じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

人は見た目が9 割

2010-04-05 | 【 よしなしごと 】
昨日はめちゃめちゃ花見日和だった


今朝の箕面辺りは、花見には少し肌寒い感じ


でも撮影にはいいかもね。直射のコントラストがキツすぎるピーカンよりは


いわゆる花曇りって感じ?


青くなっちゃうけどね。


ところで、よく“最近の若いモンは・・・”のフレーズではじまる文句の一つに

電車内での飲食ってのがあると思う

行儀が悪いという意味かな


今日、バスに乗り込んだ瞬間、車内に座る妙齢の女性と目が合った


その女性は・・・
手にアルミホイルで包んだ、大きなおにぎりを持って

今まさにかぶりついた って感じ


ミスタードーナツの120円の笑顔の女の子を思い出した


ん・・・行儀悪くは見えなかったな


ちゃんと朝食とらなきゃ、健康に悪いぞっていう意識が感じられるくらいで


ただ、電車内でも食べてるのはちょっと違和感あるのに、バスの車内って狭いから

隣の男性にはおにぎりの匂いや噛む音まで聞こえる距離やんね。


親しい人との食事でも、肩をくっつけて食べるってあんまりないもの


こんな狭いところで?ってちょっと違和感


まあでも、同じ行為をしても、その人の振る舞い、雰囲気で周りから見た印象って違うモンだなあって思った


行儀悪しと映るか、意志の強さと映るか

因みに、その車内の人はキチンと身なりも髪も化粧も整えた、“若いモン”をちょっと過ぎたくらいの女性


綺麗な印象

あ、だからって、オレが不当にエコ贔屓してる・・・?


そんなことはない・・・と思うよ(笑)


でも、目からの印象って大事やね。

人は第一印象でほぼ9割決めちゃうっていうし

第一印象には視覚がもっとも強く訴えるしね。


今朝のバス考日記
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Photo Gallery_0178 | トップ | 箕面の桜,(2010年4月6日撮影... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 よしなしごと 】」カテゴリの最新記事