じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

オトコマエでーす

2009-10-17 | 【 よしなしごと 】
散髪にいった。

どおも、苦手なんだけどねーあゆところ。


会話するのが苦手で。

でも、今の担当の人は、オレに合わせてるんだろうけど

ぜんぜん喋らないので気が楽。


あの美容院?ていうのかな、苦手なもう一つはアチコチ動かないといけないこと。


昔ながらの床屋さんでも、緊張するのに

あーゆう、客もスタッフも“オシャレ気にしてます”みたいなところを、歩いて移動とか、気が気でないんよね

意識過剰か(笑)


誰もオレのことばっかり見てるワケじゃないのにネ


でも、基本人前に出るのが苦手な人って、そんなもんよね


ところで、自分も接客業してると、山びこあいさつなどは身に付いているものだけど


美容院でも、いちいちあるんよね


すんでのところで、つられて言いそうになるのを、グッとこらえるんだけど


でも、そこのあいさつ?コール?は今日、前とちょっと変わってた


シャンプーに向かう時、今までは
『お願いしまーす』終われば
『おつかれさまでーす』だったのが

『お楽しみくださいませー』と。

確かに誰に当たってもすごく上手で気持ちよいし。楽しみにしてるシャンプータイムだ。


ほー、なるほどと思ってはいたんだけど。


さて、終わって帰る時。

担当の人と、じゃ、これでいいですね、となって終わり、会計に向かう。

と、椅子から立ち上がって歩き出したら・・・

店の中からひときわ大きなコールが

『オトコマエでーす!』

そして、レジに向かって歩いてる間中、パチパチと拍手が

ビックリするな、これ。

悪い気はしないけど(笑)

担当の人が実は店長さんなんだけど一緒に歩きながら
『オトコマエコールです』と真面目な顔で言う

あ、ありがとうございますみたいな感じで応えて(笑)


ここはふつう、
『おつかれさまでーす』よね


まあ、面白いね。


居酒屋さんで帰る時に『いってらっしゃいませー』っていうのは聞いたことあったけど

『オトコマエでーすパチパチパチ』は初めて。


これは・・・美容院ギライ治るかも?(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今さら〓 | トップ | 何年ぶり? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 よしなしごと 】」カテゴリの最新記事