じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

2006年 猪名川花火大会

2006-08-19 | 【 よしなしごと 】


猪名川の花火大会に行ってきた。

今年初の花火。
夏の風物詩だねえ。

今日は、雨が今にも降りそうな天気で、開催されるか心配だったけど
ちゃんとありました。
人もかなり出ていて、蒸し暑いのなんのって。

しかも、高速道路(かな?)が出来ていて、いつも見る側からは
むっちゃ視界が悪い。
今度は向う側から見ないとダメだね。

花火を撮るのは初めてに近い。
最近よく雑誌などで見かける撮り方を真似てみた。
福田流と言うのかな。

花火はキチンとデータ取りが必要な写真、
いきなり上手くはいかないと思うけど、これも練習と思って。

また来年、挑戦しようっと。
そして、長岡の花火が見れたらいいなあ。。。















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能勢の河でデイキャンプ | トップ | 携帯で写真を見たいから »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですねえ (のらりくらり)
2006-08-20 07:29:39
おたまじゃくしのような花火の火の粉。



こんな画像ははじめてみました。



実は私も一眼レフがほしくていろいろお店に観に行ってます。



買ったらブログに写真のせますね。



私もこんな写真撮ってみたいです。
返信する
〉のらりくらりさん (ottso)
2006-08-20 09:04:49
こんにちは~

カメラを検討中なんですね!

昨夜の花火はデジタル一眼で撮りました。初めての捕り方だったけど、デジタルはその場で確認できるのがいいですね。

あんなムチャな捕り方、フィルムカメラだと現像代が恐くてできないですもん。デジタル、いいですよ。カメラ新しくして撮影したら、ぜひ載せてくださいね。
返信する
きれい! (HANA)
2006-08-20 16:32:52
すごーくきれい!!

花火の撮り方にも○○流なんてものがあるんですね。

なんかすごい臨場感☆

今年は遠くから眺めただけだったので、ottsoさんの写真から

会場の迫力を感じさせてもらえて嬉しいですo(*^▽^*)o
返信する
〉HANAさん (ottso)
2006-08-20 16:39:43
こんにちは。

この、花火の撮り方は随分前に、雑誌で紹介されてたのを見たんよね。多分その人が最初やと思う。

知り合いで、凄く上手に撮る人がいるので、ちょっと真似てみた。割りと簡単よ。試して見てね。(ちゃんと撮るにはそれなりの努力がいるけど、オレみたいななんちゃってくらいなら)デジタルが便利よね
返信する
すごい! (ハル)
2006-08-21 22:03:28
お久しぶりです。毎日暑い日が続いていますが、お体のほうは大丈夫ですか?体調崩さないように、気をつけてくださいね(o^-^o)



花火の写真、とても綺麗ですね!僕は、いまだに花火の写真を撮った事がなくて、撮りたい撮りたいと思っても、なかなか撮る機会に恵まれず、はぁと思っています。



9月に一週間ほどの夏休みを採る予定です。三泊四日で沖縄旅行。その後は、一人でちょっくら電車に乗って、写真を撮りに行こうかなと思っています。写真を毎日撮れる幸せって、また格別な思いがありますよね(o^-^o)



これからも素敵な写真を撮り続けてください!僕も負けずに頑張ります!
返信する
買いました!! (のらりくらり)
2006-08-21 23:05:28
念願のデジタル一眼レフ買いました!!



canon EOS kiss digital Nです。



初心者なので。。



ニコンのD50と最終的に迷ったんですけど、結局、私の手にいちばんしっくりくる方にしました。握りやすさですかねえ。



少し試し撮りしたのをブログに載せてます。



日差しで空に虹色の玉がでてしまった写真が多かったんですが、原因はなんでしょう。。
返信する
>ハルさん (ottso)
2006-08-22 00:16:15
お久しぶりです!



旅行、いいですねー!

カメラ持って旅行、最高ですよ。。

いいなあ。



チャンスがあればぜひ、花火も撮ってくださいね。面白いです。肉眼と違うってところはやっぱり写真の醍醐味ですよね。
返信する
感動的瞬間画像。 (kao)
2006-08-22 00:17:09
いやぁ、とっても綺麗ですね花火。

このくらい綺麗に花火の表情豊かに撮れたら

いいですょね~

一ヶ月前に携帯で撮ろうとして上手く撮れなかった苦い経験が蘇ってきますよぉー(笑)

いやぁ~、ほんとに綺麗だっ!

ってなんか美しいものを見ますと、心穏やかになります。

ありがとうございます。

ふと携帯の待ち受けにさせてもらいたいなぁ、と思いましたですね。(そのくらい感動的瞬間画像♪)

ではでは。
返信する
>のらりくらりさん (ottso)
2006-08-22 00:18:15
えらい速攻ですねー!



イオスですか。すごくクッキリと写るカメラなので、羨ましいです。

マクロと広角という最も面白いレンズも合わせてゲットしたんですね!これから楽しくて仕方ないですね。
返信する
>kaoさん (ottso)
2006-08-22 23:37:08
こんばんはー。最近は携帯のカメラが上等になってきて、ほんと面白いですよね。

この花火は一眼で撮ったんだけど、やっぱり撮るのは楽しいです。なかなか上手くいかないこともあるんだけど。

よければ、携帯にはどうぞ好きに使ってくださいね。光栄です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 よしなしごと 】」カテゴリの最新記事