じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

香りの元

2006-02-16 | 【ぶらり撮り歩き】
ゼラニウム

ひところ、アロマなどに興味があったことがあって。
大体、五感を刺激するものはたいてい好きなんだけど
その中で、“匂い・香り”=嗅覚っていうのは
なにげなく使ってる神経、感覚なのかなって思う。無意識に。

でも、鼻から入る匂いって、かなり気持ちや体に影響ってあるよね。
気持ちいい香り、イヤんなる強い匂い・・・
ずっと耳を塞ぐみたいに止められないし。息できなくなるから。

線香もすきだけど、お店でアロマテラピーなどに使う
エッセンシャルオイルのサンプルを見つけると、つい嗅いでしまう。
いろんな香りがしておもしろいんだな。
植物由来っていうのも興味深いことだしね。

ユーカリ、ラベンダー、カモミール、ミントにティートリー・・・
いろいろと手にとって、瓶に鼻を近づけていくと
決まって なぜか ニヤリと顔がゆるむのがあって

それが ゼラニウム というものらしく。

なんとなく、自分的には一番好きな香りだなって思ってた。

ずっと、香りしか知らなかったんだけど、家の近くの花壇にあった。
こんなに近くにあったんだ。

調べてみたら、すごくたくさんの種類があるみたいなんで
これが、エッセンシャルオイルなんかで使うものかどうかは不明だけど
とりあえず、ゼラニウムの一種だそう。

なんだか嬉しかったな。

人って、やっぱり視覚からの情報も大事なんだねえって。

犬たちにとっては、嗅覚こそが最も重要で確実なんだろうけど
形のない香り、目でみることで更に愛着が増したような気になったりして。


因みに。
ゼラニウムの香り、働きは心身のバランス回復・幸福感 だそうな。

香りを嗅いでニヤリとなったのはその効果!?
心身のバランス・・・・体が求めてる香りだったのかな・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼラニウム (えむ)
2006-02-17 09:49:54
香りって心身に影響しますよね。ほんと、呼吸と一緒に入ってくるから、止められないですし…。

香水は苦手ですが、エッセンシャルオイルやアロマスプレーはよく使います。ゼラニウムは、ほっとする香りなので湯船に1~2滴たらしたりして。就寝時はオレンジのスプレー。これから花粉の怪しい季節は、ミントやティートリーなど…。

子どもの頃は近所にゼラニウムの鉢植えがたくさんありました。最近は他のお花が増えたせいか、目にすることが減ったように思います。かわいい葉っぱですね~。エンジ色(かな?)の輪っかがあるから、多分濃いめの色の花が咲きますよ~。(ほんとかなぁ…笑)
返信する
>えむさん (ottso)
2006-02-17 18:55:48
こんにちはー!

エンジの花ですか。これからしばらく要チェックですね!

最近、ほんと香水に辟易となることありますよね。。。ご飯を一緒に食べるのしりごみしたくなる。。ねえ。
返信する
あら~ (えむ)
2006-02-17 20:04:55
こんばんは。まぎらわしい書き方をしちゃいました。ごめんなさい!エンジ色って書いたのは葉っぱにある模様です~。葉っぱの緑色が濃くてエンジ色の輪っか模様があると濃いピンクや赤系の花で、葉っぱの緑色が薄めで模様がないと白の混ざったピンクやオレンジ系の花が咲いていた覚えが…。エンジ色の花は多分ないです。(笑)でも、どんな色で咲くか楽しみですね!全然ちがう色だったら…またまたごめんなさい~。
返信する
>えむさん (ottso)
2006-02-17 20:24:24
あ、そうか、こちらこそ、よく読まないで失礼しちゃいました!でも、いずれにせよ、楽しみには違いないですね!花も撮れたらいいなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。