じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

ピンクのルピナス

2006-03-21 | 【ぶらり撮り歩き】
【ルピナス】


古代ヨーロッパでは、この花を食べると顔色がよくなったり、
表情が明るく楽しくなる、想像力が高まるといった薬用の草として
ビールのつまみなどにして食用にしていたんだそう。

なんて粋な習慣。 ビールだよ。古代に。

また、夫婦そろって食べると愛情がこまやかになるといわれ
一緒に食べられていたとか。

なんてお洒落な。 さすが、ヨーロッパ?

花言葉に、前回書いた以外に“いつも幸せ”と言うのもある。
(それをどん欲と言わないでネ)

学名には狼を意味するルピヌスを冠しているけど、
和名の別名にはノボリフジやタチフジなど、きれいな名前が。

これは日本の方が優雅なネーミングセンスやね。


なんだか、光りを浴びた箱舟の切先がたくさん並んでるように見えたんだけど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルピナス | トップ | デンゼル・ワシントン (「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルピナス (HANA)
2006-03-22 20:53:29
この花食べられるんですか?

“愛情こまやか”それはもう夫婦そろって食べなきゃ。

江坂のとあるマンションの玄関にたくさん咲いているところがあるんですが、

明日じっとながめてしまいそうです^^
返信する
>HANAさん (ottso)
2006-03-24 00:40:03
うん、食べられるらしい。

マメ科みたいだし、案外おいしいかも。。



いろんな色があるよね。

たしか、畑で紫と白のこれによく似た花があって、実がマメみたいなん、見た気がするなあ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【ぶらり撮り歩き】」カテゴリの最新記事