じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

新潟の土産

2006-08-07 | 【 よしなしごと 】
新潟への帰省をして。
帰りに新潟土産をいろいろもらってきたワケだけど
その中の一つにコーン、とうもろこしがある。
関西に来て分かったんだけど
どうやらこれは新潟と言うよりは、我が家風なのかもしれない。
作り方は、いたって簡単。
とうもろこしをブツ輪切りにして、味噌汁にする

以上。

これ、むっちゃ美味い。
いいとうもろこしが手に入ったら、ぜひ、お試しあれ。

食べ方 : 輪切りのとうもろこしを手に持って、まずチュウチュウと汁気を吸っちゃってから食べ始める。そして最後に汁を飲み、フィニッシュ。
素材食べ物が美味い新潟だけど
これはウチだけなのかな?
関西に来ていろんな人に聞いてみたけど、みんな『そんなん知らん』て。

美味いのにねえ。。。
もう一つの新潟メニュー、枝豆ご飯もめっちゃ美味いんだけど
これも関西ではしないかもなあ。。。
美味いのに。。。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休明け | トップ | ヒーリングストーンのお土産 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじっすか!? (のらりくらり)
2006-08-08 00:59:46
私、とうもろこしがものすごく好きなんです。北海道に旅行に行った時は、毎日2本食べたりしてたほでで。。



これ、さっそくやってみます。

チュウチュウと吸うんですね。あつそうですが、やってみます。

そして汁を飲むんですね。

了解です。

ん~、おいしそう。
返信する
〉のらりくらりさん (ottso)
2006-08-08 07:14:47
こんにちはー。

はい、ぜひお試しあれ!

とうもろこし好きなら尚更おすすめです。

水の状態からとうもろこしを入れておいて、茹だったら味噌(合わせ味噌がいいです)を入れるという、超簡単ですがオカン直伝の味はなかなかイケますよ。

味噌と甘味のあるものって合いますよね。

味噌汁もいいダシが出て美味いんですー
返信する
〉のらりくらりさん (ottso)
2006-08-08 07:15:35
こんにちはー。

はい、ぜひお試しあれ!

とうもろこし好きなら尚更おすすめです。

水の状態からとうもろこしを入れておいて、茹だったら味噌(合わせ味噌がいいです)を入れるという、超簡単ですがオカン直伝の味はなかなかイケますよ。

味噌と甘味のあるものって合いますよね。

味噌汁もいいダシが出て美味いんですー
返信する
お久しぶりです (かおる)
2006-08-08 20:56:28
ottsoさんこんばんは!

帰省されてたんですね~

とうもろこしの食べ方、初めて知りました~

なんかottsoさんの説明聞いてると食べてみたくなりました!

枝豆ご飯は我が家でもよくしますよ

新潟の枝豆は絶品ですもんね
返信する
>かおるさん (ottso)
2006-08-08 23:14:09
こんばんはー。

味噌汁の中ではシャコの次にいいダシが出て美味しいと思ってるんですよ。

とうもろこしの甘さ、と味噌がいい感じ。



枝豆ご飯、しますかー。さすが新潟っ子ですね!
返信する
お久しぶりです。 (haru)
2006-08-08 23:46:55
すっごくおひさしぶりです。

お元気ですか??

ちょくちょく寄らせてもらってたんですが…



とうもろこしと味噌ですか?

なんだか意外な組み合わせ。

あたしが作ってもおいしくできるかなぁ…

でも丁度とうもろこしがあるので、明日、勇気がわいたらしてみます。ちょっぴり怖い(笑)

返信する
〉HANAさん  (ottso)
2006-08-09 00:06:31
こんばんはー。

とうもろこしは甘味のあるタイプがいいかな。だって、薩摩汁とかさ、かぼちゃの味噌汁とか、甘味と味噌って合うでしょ。

味噌ラーメンにコーン乗せとか。ね?

とうもろこしは茹でるだけ(その時ダシ入れてもいいみたいね)そこに味噌とくだけだよん。。
返信する
びっくり (うさ)
2006-08-09 00:10:38
こんばんは

とうもろこしを芯ごといれる味噌汁は初めて知りました

何だかとても美味しそうですね 

毎日毎日、あまるほどとうもろこしが採れるので

今度、試しに作ってみようかしら (^^♪



枝豆ご飯は、食べたことある~♪

今、枝豆の最盛期! 甘くて美味しいですよね ^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 よしなしごと 】」カテゴリの最新記事