じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

御堂筋線のテーマ曲

2005-09-26 | 【 よしなしごと 】
電車で移動してると、気になることがある。

あの、ホーム毎の(路線毎?)のテーマソングみたいな曲。
次の電車がくるまでの間、行ってからの間なんかに流れるアレ。

一度気になってしまうと、いつまでも耳に残ってしまってさ。
ずうっと、頭の中で回ってるから・・・・

そういえば、昔何かで聞いた
パチンコ屋といえば、昔は決まって軍歌とか
行進曲とかが掛かってて、前を歩く人が皆つられて
知らず知らずに勇み足(?)で曲に合せて歩いてるって。

その気持ち、分かる。

なんか、ノリのいい楽曲がかかってたら、フツウ、乗ってしまうでしょ。

北大阪急行かな?御堂筋線かな?
ホームに流れてるのは、アレ。

曲名知らないんだけど、超有名なヤツ。
ロシア民謡かなんかかな?
最近ゼナか何かのコマーシャルに使ってた気がする・・

やっぱり、インパクトの強い曲なもんで
つい、ノッってしまうよね。。
心なしか、歩いてる人たちの足並みがそろってる気がするし

もうちょっと、ねえ。。
なんかさ、ノッてしまっても気恥ずかしくならないのにしてくれないかな。。


そういえば、後からできた鶴見緑地線だっけ?
あれは、電車が入ってくる時の汽笛(ん?)やブレーキの
必ず出てしまう音たちと、待つ人に電車の到着を知らせる音が
なんかハーモニーみたいになるように工夫されてる
(と、思う。だって、微妙に合ってるモン)

あれはなんだかヤラレターって感じする。
意図して出してるわけじゃない、偶然の操作音と、
敢えてそれに合せて、作ってバランスさせて音を出してるとしたら
かなり、計算されてる。

その計算はその場にいる人の聴覚を想定してるワケだから
独りよがりじゃなく。すごいよねえ。

そんな風に想像力を働かせてるって。
無機質なお知らせ音が、なんだか温かくなるよ。

なんだかあの線は地下深いところが多いし
ピノキオがクジラに呑まれるところを思い出してしまうんよね。。

御堂筋線もなんとかして欲しいなあ。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。