落雷が多くなっています

2013-07-09 09:50:33 | 日記

先週末から夏本番!東日本でも一気に気温が上がってきたように思います。

こういう気象状況の時一番心配なのは、気圧の不安定さから来る落雷や突風です。

特に最近注意しなくてはならないのは落雷です。

今日も、東京で落雷によると思われる死者が出てしまいました。

自分に落ちるとはだれも思わずに生活しているからこそ起こる、痛ましい事故だと思います。

 

私も今日、仕事の帰りに雷雨に見舞われました。

しかもかなりの豪雨。視界が厳しいというほどではありませんが、外を歩くのは危険なほどの雨量でした。

時折稲妻が見えたりすると、本当にビックリさせられましたし、自動車の中だからと決して安全ではないと自分に言い聞かせながら、注意して帰宅しました。

 

既に常識となっていますが、落雷時は、まずは建物の中に避難することです。

河川敷や広場など、落雷の危険性がある場所には立ち止まらないようにすることが大切です。

これから夏本番ですから、外出時に思いがけない悪天候に見舞われる可能性はいつでもあります。注意して過ごしたいですね。