老親日記

SOMPOケア ラヴィーレレジデンス用賀というサ高住(サービス付高齢者住宅)に居る両親の日常

今度の体調不良は

2018-03-28 14:25:24 | 介護 老人
結局、めまいがしてふらふらするし、血圧が朝とっても高いし(夜は落ち着く)、ということで月曜に行くはずだったお花見ツアーをドタキャンしたらしい。

で、火曜にはもう落ち着いていたらしいのだが、本日お昼休みに電話がかかってきた。
いわく「下痢してるんだけれど、どうしたらいい?パパは入院させてもらえ、っていうんだけれど」

下痢だけ?血便?「それは無い」熱は?「熱も無い」お腹痛いの?「お腹も痛くない」
じゃあ、水飲んで寝てれば?と言っても納得しがたいらしいのだが…。

この体調不良を訴えるサイクルに入ると当分これだな…

遊びすぎかな

2018-03-23 09:47:30 | サ高住
このお彼岸に行ってみた。あさりのパエリャが食べたいと言うので、作ったら喜んでくれた。父も結構ワイン飲んだみたい。

母は友人たちと玉川高島屋でおしゃべりして半日以上いたらしい。電車で行き帰りしたという。(タクシー乗り場がわからなかったらしい。)

でも、めまいがして寝込んだ日があると言っているな、と思っていたら
今朝勤務先に電話。

「血圧が170もあって、脈が速くて顔が赤いの。肩が痛いし。病院に行った方が良いかな」
「うん、それ、去年も何回も言っていたね」
「そうだった???」

まあ、はるばるタクシーに乗って病院に行くよりは寝てた方が良いよ、となだめたのだけれど、去年のあの何回もの騒ぎを忘れているとは驚いた。


やっぱり家が恋しいらしい

2018-03-12 11:48:33 | サ高住
2週間ぶりの週末訪問。
母の好物のblood orange juiceを持って。

ダイニングテーブルがガタガタすると言うので亭主が直す。「コンシェルジェに頼めば?」と言ったら「女の人ばかりになって頼りなくって」、との返事。そんなに力のいることではないけれど。

夕飯は鴨の燻製の前菜にステーキ、青菜のオイル蒸しにいちご煮缶詰の炊き込みご飯にした。
母は「鴨嫌い」と行った割に、「これは美味しい」と。箱根の相原精肉店で買ってきたものだが。
父はこの間の転倒の傷も良くなって、ワインをお代わりした。
「今日は床屋に行ってコブがあるんで驚かれた」と上機嫌。

母が「家に帰りたくなっちゃった」というので少しホロッとする。
「じゃあ、帰ってみる?」と言ったら、「でも時々物を取りに行ってみると、こんなはずじゃなかったと思うくらい暗いのよね、それに帰ったら自分でご飯作らなくちゃならないし」と。