老親日記

SOMPOケア ラヴィーレレジデンス用賀というサ高住(サービス付高齢者住宅)に居る両親の日常

平和

2020-01-26 10:20:44 | 日記
昨晩は、グレイプスの傍にあって以前から気になっていたカレー屋さんのタンドリチキンとカレーを前菜に、主菜は牛肉の炒めご飯、という不思議な組み合わせ。
どちらもお気に召した様子。

冷蔵庫と冷凍庫がぎゅう詰めなので、「食堂ではどのくらいご飯食べているの?」と聞いたら、「夜は毎日、昼は週二回は家で作る、朝はいつも家で」という返事。それにしては備蓄が凄い。

昔から用心深い二人で、この間は避難用の懐中電灯を買ったら充電のしかたがわからないと、騒いでいたっけ。

暖かい

2020-01-13 21:15:50 | 日記
南向き角部屋が両親の部屋なのだが、日中晴れた日は25度を超えるらしい。

「ハンドバッグが欲しいのに良いものが無い。プラダのが良かったけれど、派手な色しか無くて黒がない。ネットで探すと並行輸入ものしかない。」
「で、ハンドバッグどこにもっていくの?」
「お使い。」
よく聞くと、斜めがけのポシェットで軽くて小さなポケットがついているのが良いらしい。

「じゃあゲラルディーニは?」
「あれは夏って感じだし。なにより、長持ちしないのよね!」
「2,3年は持つでしょう?」
「まあそうだけれど…。」

2,3年以上使うと思っているのが驚きだが、ほかのバッグだって3年くらいすると飽きて使わないような気がするが。

ちなみに娘はリュックか鞄なのでハンドバッグは使わない。

新年

2020-01-06 12:36:05 | サ高住
4日に新年の挨拶へ。

時間があったので献立はレンコンを入れた肉団子の甘酢かけ。父の好物だが、手間がかかるのでめったに作らない。
お正月料理はアスターのおせちと、加島屋の筋子、数の子、ちょっと高めの蒲鉾と伊達巻を送っておいたが、飽きてしまったらしく、
「来年はサ高住の食堂のおせち一日だけ食べて後は普通でいいや」という感想。

余裕があったら煮物を作ろうか。