老親日記

SOMPOケア ラヴィーレレジデンス用賀というサ高住(サービス付高齢者住宅)に居る両親の日常

PC

2018-01-26 14:35:08 | サ高住
先週は暖かい週末だったので、行ってみたらなんとどの部屋も暖房無し。
やはり高齢者には一戸建てよりもマンションの方が良いのだと実感。今の部屋は南向きだし。
夏を考えてスペックの高いエアコンはつけてあるが、室外機の多いを作ってもらわなくてはならないだろう。

さて今回のリクエストはPCのオフィス更新。
オフィス使うんだろうか???とは思うが、メールに添付文書にワードがついてきたときのことを考えて更新。
PCにカードナンバーを入れるのを異常にいやがるのだが、こればっかりはしょうがない。

そして帰宅したら、「プリンターのインクが無くなったみたいなんだけれど、どうしよう」
来週チェックしてみることにするが、
電話がかかってくる用件で一番多いのがパソコン関係。
サ高住のコンシェルジェにはわかりそうな人が居ないし、ほかの入居者は使っていないのかな。

介護棟

2018-01-10 16:43:45 | サ高住
年末年始は私たちはかねてより計画していた旅行に行ってしまったので、最初の日曜に訪問。
年末に持って行った煮物やかまぼこ、そして自分たちで買った餅(もちろん食堂では出ないので)などを食べて、結局三が日は食堂の食事は食べなかったらしい。

母の今の話題は体操後のお茶会。
食事の時には相席をしないので、あまり話はしないようだが、体操を10分くらいしたあと、お茶を飲みつつ30分もおしゃべりをしているらしい。
そして体操には介護棟の人も出てくるらしい。
(ここは普通のサ高住と同じ建物に介護部分がついていて、食堂や入浴は別だが、「同じ建物で終末期まで」が売り。)
もちろん体操に出てくるのは認知症の軽度の方。

お茶の席で出た話:
「あの方ちょっとおかしいわね?」
「本当は介護棟に入るべきなんだけれど、ご家族が反対なさっていてこちらのフロアにいらっしゃるんですって」

との会話があったらしい。
実際は介護度の低い人は普通のサ高住部分にいられるので(その方が管理費が安い)、サ高住部分に居るのでしょうけれど、
介護棟に対する意識が透けて見えるようで面白かった。