我が家のKids

ぐーたら主婦ののんびり育児。
  むー・けい・もーとの生活。

入園式

2010-04-09 | 育児日記
入園式でした。

遊戯室の前に張り出された名前を見るまでもなく、
けいのクラスは一クラス。
先生も始業式の日に、発表されているので、
今日知ったのは、おともだちの名前。
見たことあるかも?という親子はいたものの、
むーのクラスと違って知り合いはいませんでした。

けいのクラスは男の子が多く、
初めての幼稚園なので、一人ではいすに座っていられない子も…。
教室で顔合わせがあった後、遊戯室で入園式だったのですが、
教室では、ビシッ(?)と座っていたけいは、式の途中から疲れてしまい、
椅子に座ってられず、写真撮影も、グズグズ。

教室に戻ってからも、パパのひざの上で、椅子には戻れずでした。
先生がご本を読んでくれたときだけは、本の前に行って静かに聞いていました。
後、おいしいもの(入園祝いの紅白まんじゅう)くれるよって時と
帰りのご挨拶もバッチリでした。


入園の受付、面接のときは、幼稚園に行きたくないムード満々でしたが、
今は、楽しみで仕方がないようで、
幼稚園行ったら、いろいろなおもちゃで遊ぼうと思っていたけいですから、
今日は、退屈しちゃったんですよね。
ちょっと前に比べたら、けいも我慢できるようになったって、感じだったし、
他のお友だちだって似たようなもんだったから、
月曜から、先生やお友だちと楽しく遊んでくれたらなぁって思います。


幼稚園では、あくびばっかりだったけいですが、
お昼を食べてからは、近くの流れるプールに遊びに行きました。
体を動かせるとなったら、元気いっぱいのけいとむーでした。
入園式って、緊張で疲れるもんじゃないのかなぁ?
終わったらぐったりで、家でのんびりかと思ってたのにぃ...。
ママは、また名前付けの宿題があるんですよぉ!

post a comment