オトン介護日記~未知の世界へ~

認知症になったオトンの介護日記。
不安と不満を延々ぶちまけます。

余命宣告

2018-05-31 14:40:08 | 介護日記
誤嚥性肺炎で入院したオトン。

先日病院で誤嚥検査を行うので承諾書にサインして欲しいと
電話があり病院へ駆けつけた。
説明を聞くと、バリウムの固さを変えてどの程度の固形物を飲み込めるか
レントゲンで診るというものだった。

今日その結果説明。

今後、口腔摂取は不可能。

入院当日の肺のレントゲンを見せてもらったが、
左の肺が真っ白の影。
先生曰く「はっきり申し上げると食べ物です。あと痰とか」

マジか~!!
こんなに詰まってんのかオトン!
ちなみに肺に詰まったものはなかなか取り出せないらしい。

で、話は一気に極論へ達した。


看取りにするか
胃ろうにするか

でもって、オトンの場合腹部大動脈瘤もあったりするから、

心臓が止まるか
血管が破裂するか

の問題もあったりする。

で、もし看取り介護にした場合

【余命1ヵ月】


うわあ、そんなもんなんすか?


とりあえず家族会議をしたいのでと申し上げて
鼻から管を通して栄養を摂取してついでに嚥下機能も回復させるってやつにしてもらった。

でも、機能回復してももう口からご飯を食べることはできない。
できても、肺にいってまた肺炎になっちゃうそうな。

いきなりつきつけられた余命宣告。

今、めっちゃ泣きそうです。

最新の画像もっと見る