オトン介護日記~未知の世界へ~

認知症になったオトンの介護日記。
不安と不満を延々ぶちまけます。

調べなきゃ

2018-06-15 09:31:49 | 介護日記
葬儀屋さんに事前相談に行って来た。
互助会の積み立てが利用できるところを選んだけど、
県内でもエリアがあるみたいで、
使用できるのか不安だった。

「使えますよ。二口とも」

予想以上の答えが返って来た。

満期になっていた私とアニキの積み立てが
今回のオトンの葬儀代に両方使えるらしい。
一口分の互助会割引価格から、更にもう一口分を
金券としてそのままの値段分割り引いてくれるらしい。

祭壇代が予想以上に安くなった!
ある意味親孝行した??

ま、それ以外にも色々付けないといけないんだけど。
通夜・告別式の返礼品とか
出立料理や初七日法要の料理とか…
パンフレットから色々選んできたわ。

でも、その前に調べないといけないことが…。
家紋と宗派。

何度も書いているが、
我が家は末っ子同士の両親だ。
こういう重要なことって全部長兄&長姉まかせにしてきている。
まだ母方は檀家という意識が強い家なので、
私でも宗派や菩提寺も把握しているが、
父方の方なんてさっぱり分かんない。

担当者さんに
「宗派はどちらになりますか?」
と聞かれ、オカンが私に
「〇〇だよね?」
と確認してきた。

いやいや知らんがな!

担)「〇〇でも△派と◇派がありますがどちらですかね?」
母&私)「「…ん~?」」

え?何?〇〇派ってそんなに細分化されるの??

多分お坊さんの手配の関係で必要なことなんだろうけど。

家紋についてもそう。
「たしか…」
と母が口にした家紋の模様が私にはさっぱり分からない。
聞いた覚えのある単語ではあったけど、
その単語がどういう模様を意味しているのか分からない。

結局その二つは父方の伯父が亡くなった時の
会葬礼状を調べてみようということで落ち着いた。


やっぱ、こういうことってちゃんと知ってないといけないんだな
と改めて思った。

最新の画像もっと見る