おとも庵 記録帳

ヒヨコまめ活動記録や、毎日の日記など記録していきます。

お茶べりサロン シルバーブギウギ喫茶

2024-01-18 20:32:30 | ヒヨコまめ活動記録
佐野市シルバー人材センターにて、ヒヨコまめの歌声喫茶風コンサートが開催され、皆さんと楽しく歌ってきました。
今回はご自身もシルバー会員さんであるジャンベのかっちゃんも一緒。かっちゃんのおかげで、リズミカルで楽しいコンサートになりました。


懐かしい曲をみんなで歌う、ということで、選曲したのはこの11曲。

恋のバカンス
東京ブギウギ
銀座カンカン娘
冬の童謡メドレー
北風小僧の寒太郎
三百六十五歩のマーチ
きよしのズンドコ節
切手のないおくりもの
私の彼は左きき
川の流れのように
上を向いて歩こう

最初から、皆さん歌う準備がばっちり!
最初から最後まで、大きな歌声が部屋中に響き渡りました。

途中、ジャンベのリズム遊びや楽器紹介がありましたが、やはり皆さん笑顔で、熱心にご参加くださいました。


北風小僧の寒太郎では、一緒に「寒太郎~!」ってコールしてもらうのですが、私が説明するまでもなく、みんなで大きく寒太郎コールをしてくださいました。

また、三百六十五歩のマーチも、もちろん参加率100%!
みなさんとてもお元気。
それもそうですよね、元気だからこそ、肉体労働から軽作業まで、幅広い作業をご担当できるのですね。

私の地元の館林市では、野菜の苗植えや手入れ、植木剪定、手芸、包丁とぎなど、いろんなことをご依頼できます。
佐野市も恐らく同じようだとは思うのですが、佐野市はこんなに元気な方がいっぱいなので、作業がすごくはかどりそうです。

さて、切手のないおくりものでは、一番の歌詞に合わせてみんなで手話の振り付けをするのですが、今回はさらにもう一つお楽しみがありました。
シルバーの職員さんお手製の、パネルシアターです。


このパネルシアターとは、歌詞に合わせてパネルに絵を張り付けていくものです。
カラフパネルシアターがルな色がかわいらしく、とても素敵でした。
歌っている私たちも、パネルシアターが見たい!
何度も見入ってしまいました。

職員さんが20年ほど前に作られたという絵カード、色が鮮やかです。
きっと、いつかまたやれるようにという願いをこめて、大切に保管されていたのでしょう。
今回、皆さんの前で披露できたこと、とてもよかったと思います。
また次回のコンサートで、またコラボしましょうねと約束しました。

1時間のコンサートでしたが、最後にはアンコールもいただきました。
今回はアンコールに「これを歌って!」と曲もご依頼いただきました。

ヒヨ子さんが、「ゆずが好きでギターを始めた」とちらりとお話したのですが、それをちゃーんとキャッチしてくださったかたがいました。
「ゆずが好きなら、ぜひ栄光の架け橋を歌ってほしい!」

私はびっくりしました。
シルバー世代のかたは、懐かしの昭和歌謡が大好き!と決めつけていたのです。
でも、ゆずの、平成の名曲がリクエストされました。

お元気であればあるほど、古い歌ばかりが好まれるとは限らない。
有名な曲は、多くの世代で好まれるのですね。

たまたまヒヨ子さんが譜面を持っていたので、アンコールで栄光の架け橋を歌うことができました。
ヒヨさん、グッジョブ!

コンサート終了後は、お楽しみの「お茶べり」タイム。
みんなでお茶を飲んだりお菓子をつまんだりしながらお話する、お茶べりってかわいい言葉ですね。

私たちもみなさんのテーブルにまぜていただき、一緒にお茶べりしました。
私のテーブルには、福祉施設の代表さんやら、お偉いさんがいらっしゃいました。
でも、お茶べりにはそんなこと関係なし、みんなで飲んでつまんで笑う、とてもいい雰囲気でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。