おとも庵 記録帳

ヒヨコまめ活動記録や、毎日の日記など記録していきます。

枝豆を育てています

2021-07-31 10:49:00 | 日記
7月に入り、きゅうり🥒の仕事がやっと終わったので、枝豆を育てています。

本当は、5月に種まきをするつもりで種を買っておいたのですが、きゅうりが忙しくてとても種まきができず、7月になってしまいました。

種の袋を読むと、どうにか今からでも間に合いそうだったので、7月の月曜日に25粒ずつ、1週間ずつずらして種をまくことにしました。

最初は一つのポットに一粒ずつ種を蒔いていましたが、二つ一緒に育てるとなお良いという情報を入手したので、2週目からは一つのポットに2粒の種を蒔きました。


まめ子が育てている枝豆は、猛暑の中、畑で元気に育っています。

問題なければ、9月頃には、枝豆の収穫ができそうです。


太陽熱消毒中

2021-07-28 21:26:00 | 日記
7月から8月のお盆まで、ハウス農家の多くは農閑期となります。

うちももちろん、農閑期です。

この期間、とても暑いので、太陽の熱を利用し、ハウス内の害虫や草を高温で退治する、太陽熱消毒というものをします。

ハウスの中はだいたい60℃くらいになっていますので、何も作業はできません。



これまで手をつけられなかった、掃除や片付けに精を出しています‼️

年末はどうなるかわからないから、大掃除です。


オリジナルソング3「Distance」

2021-07-23 04:56:00 | ヒヨコまめ活動記録
先日のクールアースデーで歌ったDistance、今のところ最新のオリジナルソングです。

ほぼ完成したのは、昨年のゴールデンウィーク。まだ、コロナの影響で、子供たちの学校が休校だった頃です。

突然休校になったのが、この年の3月。息子は小学6年生でした。

卒業式までのカウントダウンが始まり、クラスで日めくりカレンダーを作っていたのに、息子が頑張って書いていたページは、めくられることはありませんでした。

先の見えない中でしたが、どうにか卒業式はできました。当然ながら卒業生は全員マスク。今となっては見慣れた光景ですが、一年前はとても違和感がありました。

これまでだったら、ぴったりくっついて並んでいた卒業生の椅子は、ソーシャルディスタンス確保のため、離れていました。

子供は、日常的にくっついたり、抱きついたり、どついたり?ぎゅうぎゅうで過ごすことが当たり前だったのに、突然

離れろ‼️

という日々になってしまったことに、衝撃を受けました。

また、「濃厚接触」という言葉にも驚きました。初めて聞いた時は、なんかエッチなものか⁉️と思い、顔を赤らめました。これも今となっては当たり前の言葉になりましたが。

突然変わってしまった日常、それについていけなくて混乱する毎日でした。

そこでふと思い浮かんだのが

近づきたい近づきたい

という歌詞です。

いつか、こんな日常が笑い話になった頃、あの頃は大変だったねと、友人と隣同士で笑って話せたら、そんな気持ちを込めて作りました。

以前のように、ぎゅうぎゅうでも怒られない時代に戻れるのでしょうか。まだ先は見えませんが、この時代を乗り切っていかなければなりません。

早く、誰かとぎゅうぎゅうで過ごせる日が戻りますように。

さのクールアースデー2021

2021-07-21 16:16:00 | ヒヨコまめ活動記録
7月17日、さのクールアースデー2021にて歌ってきました。

このイベントは今回で11回目だそうで、CO2削減などの環境問題を考えるイベントになっています。ここ最近、夏の暑さもハンパなくなってきています。このようなイベント、大切ですね。


佐野駅周辺ではスタンプラリーや資源回収などがありましたが、私たちが出演したのは、ホテルサンルート佐野のパフォーマンス会場です。

コロナ禍になって、本当に久しぶりのステージ。3月のこどもの国コンサート以来です。

夏の衣装、ひまわり🌻のワンピースを着ました。ヒヨコまめは、ほぼいつもお揃いにしています。ちなみに、この衣装の時は「ひまわり娘」を歌うことにしています。

午後4時より、30分間のステージでした。
歌ったのは、オリジナル曲を合わせて6曲。
恋のバカンス
ひまわり娘
パイナップルプリンセス
風になる
Distance(まめ子オリジナル)
ソーダ水(ヒヨ子オリジナル)

Distanceは初披露の曲です。一年くらい前に作りましたが、なかなか歌う場がなく、今になってしまいました。

コロナが猛威を振るい始めた頃、「ソーシャルディスタンス」やら「濃厚接触」やら、新しい言葉が出てきて、ものすごい衝撃を受けました。

この衝撃を忘れないように、歌で記憶することにしたのです。

初めて歌うのはとてもドキドキしましたが、ヒヨ子さんがMCで「すごく伝わるものがあった」と言ってくれて、なんかすごくホッとしました。曲を作って、歌ってよかったです。

ちなみに、お初といえば、今回の緑の鍵盤ハーモニカもお初です。これまでは、水色のピアニカを使っていたのですが、長く使っていたためか、恋のバカンスでのキーとなる低音が出なくなってしまったのです。

新しいのは、緑のメロディオン。いい音がするので、お気に入りです。

もう一曲のヒヨコまめオリジナル曲「ソーダ水」、こちらは珈琲音でのコンサート以来2回目となりましたが、夏らしくてとてもいい曲です。

ヒヨ子さんの作る曲は、とにかく安定していい曲です。難しいコードを使うわけでもないのに、流れるようなコード進行、完成されたメロディ。きっとたくさんのポップスを聞いてきたんでしょう。私もこんな曲が作りたいなあ。

そうそう、司会のワンクッションさんがヒヨコまめの紹介をしてくれたんですが、事前リサーチがすごくて、私まめ子がこのブログを一年以上更新していないことをしっかりと把握してくれていました‼️

ワンクッションさん、下調べに余念がない‼️

始まる前で固くなっていた私も、ワンクッションさんの程よいツッコミで、とても気持ちがほぐれました。

曲の途中で、「ブログ更新していない方のまめ子です」って自己紹介しよう❣️と思っていたのに、歌っていたらすっかり忘れてしまい、せっかくの振りを次に繋げることができませんでした💧

そんなこんなステージでしたが、とても楽しく歌わせていただきました。私はこういうことが好きなんだなと、改めて気づきました。

また次の機会に向けて、コツコツ練習しなくちゃ‼️
頑張りたいことがあるのは、本当に幸せなことですね。