おとも庵 記録帳

ヒヨコまめ活動記録や、毎日の日記など記録していきます。

2023 宇都宮城桜まつり

2023-03-11 17:39:58 | ヒヨコまめ活動記録
宇都宮城址公園で行われた「宇都宮城桜まつり」のステージで歌ってきました。


お城をバックに従えた河津桜が満開、暖かな春爛漫の良き日に行われた桜まつりは、とてもにぎわっていました。


これまで宇都宮では何回か歌わせていただきましたが、お城の前で歌うのは人生初。
こんなに素敵なロケーションで歌わせていただけるなんて、生きていると本当に良いことがありますね。

今回歌ったのは
春一番(キャンディーズ)
春の童謡メドレー
SAKURA(いきものがかり)
春よ、来い(松任谷由実)

どれも春らしい曲。
ご年配のかたからちびっこを連れたファミリーまで、たくさんのかたが聞いてくださいました。

中でも、「SAKURA」は満開の桜の前で歌えて、本当によかった。
童謡やアニメソングなど、ちびっこ向けの曲を歌うことも多い私たちですが、大人っぽい雰囲気でよかったと、お褒めの言葉をいただきました。


「春よ、来い」も、前日に羽生結弦さんが東日本大震災の復興を願ったステージとして、スケートを披露した曲です。
歌い終わったあと、「この曲、とてもいい歌詞なんですね」と伝えに来てくれた青年がいました。
よく聞いていてくださったんだと、嬉しくなりました。

今回はワンピースの衣装を家から着ていったので、歌い終わってお祭りを散策するときも衣装のままでした。
そのため、
「歌ってた人!」
「歌、よかったわ」
など、階段やトイレの中でまで、いろんなかたにお声掛けいただきました。
ちょっとびっくりしますが、本当に嬉しいものです。

宇都宮城って、江戸時代に将軍が日光参拝をする際の宿泊場所として、重要なお城だったそうです。
そんな歴史ある場所で、こんな素敵なイベントが行われ、縁あってステージで歌わせていただきました。
幸せを体中で感じた一日でした。

宇都宮は遠方ではありますが、ぜひまた歌いに行きたい街。
また宇都宮に行けることを、願っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。