おとも庵 記録帳

ヒヨコまめ活動記録や、毎日の日記など記録していきます。

ハウス用重油が燃え尽きた!③(備忘録)

2023-02-21 15:04:41 | 農業
次の日の朝。
眠れないかと思いきや、完全に熟睡してしまった自分に驚きました。

明け方の外気はマイナス1℃でした。
ズッキーニたちは暖房もなくこんな寒い中を過ごしたというのに、私は温かい布団で寝て、朝起きたら部屋に暖房がついていて。
あの子たちはどんなに寒かったろうか。
寒くて死んでしまったろうか。

そのうち、母からLINEが来ました。
「ズッキー二は、元気です」

母も心配になって様子を見に行ったところ、大丈夫なようでした。
よかった。
本当によかった。

朝、ハウスに向かう車の中で、どうしても車の暖房をつけられませんでした。
寒くて、手が痛い。
でも、ズッキーニたちは、もっと寒かったんだろうから。

ハウスに到着してズッキーニを見ると、いつもと同じように元気な姿でいました。




「みなさん、元気でよかった!」
思わず声をかけました。

こういう経験をするとわかるのですね。
ズッキーには、思いのほか低温まで耐えられるということを。

朝一番で農協に電話をし、すぐに重油を満タンにしてもらえるようにお願いしました。
そして、機械センターの人にエア抜きができなかったことを伝え、今日一緒にエア抜きをしてもらえるようお願いしました。

午前中のうちに、給油車が三度目のご到着。
「なに、エアが出なかったんけ?」
作業員さんとも、すっかり顔なじみになりました。

その後機械センターの人が二度目のご到着。
ねじを回した途端に泡が出て、すぐに重油が流れ出ました。
そして、スムーズに着火しました。

やっと、平穏な日々が帰ってきました。

その後、農協に行くと
「重油、大丈夫でしたか?」
「暖房機は、燃えたんけ?」
「給油車が行ったり、機械センターが行ったり、すごかったね」
「道に迷っちゃってごめんねー」
「どしたん、その後は?大丈夫け?」

いろんな人に声をかけていただき、一躍有名人になったような錯覚を覚えました。

農協の職員さん、みんな優しくてありがたい。
そして、機械屋さんにも電話で結果報告をしたら、安心してくださった様子。
困ったときに一人じゃ何も解決できない私ですが、周りの皆さんのお力を借りてどうにかやっています。

ズッキーニ、ここで収穫終了も覚悟しましたが、まだまだ元気なご様子。
結果的には、ここから20日後に引っこ抜きましたので、絶命のピンチを乗り越え、長く楽しませていただきました。





これからはこういうことのないよう、重油の目盛りには気をつけなくちゃと肝に銘じました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。