おとも庵 記録帳

ヒヨコまめ活動記録や、毎日の日記など記録していきます。

デビュー

2021-09-02 22:19:00 | 農業
今日、記念すべきデビューの日でした。

何のデビューなのか、というと…
直売所デビューです。

今年4月から農家になり、作った野菜を直売所で売るために販売登録をしたのです。

しかし、先日思いがけない出来事があり、そのため、野菜より先に野菜の苗を直売所で売ることになりました。

直売所で売るのが初めてなので、お店の人にあれこれ相当聞きながら、苗を置かせてもらいました。

これ、ズッキーニの苗なんですが、何の苗か外見だけではわからないので、段ボールの切れっぱしに「秋ズッキーニ苗」と書きました。

ポットに培養土を入れ、種から大切に育てた苗たち、売り場に置いてくる時、まるで子供を初めて保育園に預けてくるかのような、後ろ髪ひかれる気持ちになりました。

小雨の降る中、必要もないのに、「がんばれ」という気持ちをこめて、少しずつ水をあげて帰りました。

直売所からのメールでわかったのですが、夕方に20本の苗を置かせていただいたところ、午後6時半の閉店までに1本売れたようです。

たった1本ですが、初日から売れるとは思っていなかったので、とても驚きました。

嬉しいというよりも、「元気に大きくなって、買ってくれた人を喜ばせてあげてね」と祈ってしまう、そんな気持ちです。

あと19本の苗たち、明日も元気な姿を、お客さんに見せてあげてね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。