おトモ風味

病気になんか負けないゾ!!
急性リンパ性白血病になった2児の母の闘病日記です。

ピアノ

2013-11-30 | 自宅療養生活
今月から娘のなチンがピアノを習い始めました。
1年くらい前から「ピアノやりた~い!」とずっとず~っと言い続けてきたなチン。
決心は固そうでそんなに言うならやらせてあげたいと思っていましたが、通うとなると送迎が必要だし私が入院してしまうとその間習い事もお休みさせることになってしまうしと二の足を踏んでいたのですが、よいピアノ教室が見つかりました。
その教室はピアノの先生が自宅に出張してくれるのです。
時間は30分と短時間なのだけど料金は普通のピアノ教室と同じくらい。
ここなら私が入院しても自宅にお姑さんが居てくれていればピアノを続けることができる。
まだ数回のレッスンですがなチンは張り切って練習してます。
レッスンの様子はまた後ほど~。

上野にて

2013-11-28 | 自宅療養生活
週末に上野へ遊びに行ってきました。
国立科学博物館の大恐竜展と上野動物園へ。
人混みが苦手なので都心へ遊びに行くことは滅多にない我が家。
でも以前からコーが恐竜の化石を見たいと言っていたので大恐竜展見逃すわけにはいかないでしょ~。
でも博物館は想像以上にスゴい人でした…。
ゆっくり観ることも出来ず、気を抜くと子供達が迷子になりそうなくらい。
でもテレビや図鑑ではわからないこと少しでも学び取ってくれたかな。

上野動物園ではもちろんパンダに癒されてきましたよ。
娘はパンダを見るのは初めて。
一日中見ていても飽きないくらい可愛かった~。
(こちらも混雑していて立ち止まってゆっくり見ることはできなかったのだけど。)
時間がなくて動物園では少ししか見れなかったのでまた今度空いていそうな時に行ってみようかな。

お久しぶり

2013-11-20 | 自宅療養生活
夏からブログをしばらく休んでおりましたが私も家族も元気にしています。
ブログの読者さまには大変ご心配おかけしてしまいました。
子供の夏休み中はずっと実家の茨城で過ごしていました。
8月中によく動いたせいか9月には大分もとの生活に戻ってきましたが、同時に足の関節の可動域の限界も感じるようになりリハビリを続けたとしてもできないことはできないのだと実感することも多くなりました。
体を屈める事ができない事で家事をするにも自分の身の回りのことをするにも不便と思うことが多々あり今はそういう体に慣れていっている最中です。
物を落としてしまうと拾えないので一時期は何かを落とすと凄く心臓がドキッとしたり買い物に行っても商品を手に取るのが怖くて体が不用意に商品に触れてしまわないように静かに動いて神経をすり減らしていましたが今はそういう事にも慣れてきました。
仕事は秋くらいから復帰できればと思っていましたが体高の低い子、体重の重い子など犬種によっては抱っこする事ができず今まで通り一人でお店を続けて行く事が難しくなってしまいました。
でも復帰を待って下さるお客様もいるし私もこの仕事を続けて行きたくて週末だけでもパパに手伝って貰いながら続けていくことにしました。
そして平日は自宅で仕事ができない分よそで働こうと就職活動をし、働き口を見つける事ができました。(バイトですが。)
この歳で新しいことを覚えるのはなかなか大変ですがやりがいもあり若い子からパワーも貰っています。
あとはこれからの季節、とにかく体調を崩さないように気をつけていかないと。
忙しい日々ですがまた少しずつブログupして行きたいと思います。