おトモ風味

病気になんか負けないゾ!!
急性リンパ性白血病になった2児の母の闘病日記です。

ペット関係イベント

2011-08-30 | 自宅療養生活
先週はペット関係のイベントやセミナーで出かけることの多い週でした。
幕張メッセで開催されたインターペッツでは新しい商品を実際に見たり、業者の方と直接話をしてきました。
犬連れで来た人も多くてみんな気合いの入った可愛い洋服を着せていておトモはそんなワンコ達に目が釘付け。
トークショーのコーナーではポチたまの番組でおなじみの松本君が場を和ませていました。
被災したペットの保護をされている愛護団体の方からも直接お話を聞くことができて自分は何ができるのかを改めて考えるよい機会ともなりました。

土日はペットの栄養学についての講義に参加。
犬猫のペットフードの成分やデンタルケアについてだけでなくウサギについてのお話もあり面白い内容でした。
おトモは小さい頃ウサギを買っていた時もありましたがウサギについての知識はほとんどナシ。
思い返すと当時は間違った飼い方していたのね~と思うことが多々あり反省しました…。

話しかけてます

2011-08-27 | 自宅療養生活
先日はおトモの○歳の誕生日でした。
夜パパがケーキを買ってきてくれてお祝いしてもらいました。
(ケーキの写真を載せようと思ったけど年齢バレそうなので止めときます)
そしてパパと子供達からパワーストーンのブレスレットのプレゼント。
先日映画を観に行った時におトモにはナイショで買ったみたいです。
体力回復や浄化に効果のある石を選んでくれたと聞いただけで元気になりそう。
パワーストーンの説明書が一緒に付いていたのでよく読んでみると、石の効果を最大限に発揮させるには肌身離さず持ち歩き石から発せられる波長に意識を集中させるといいとか。
石とお友達になりましょう~。
石に話しかけましょう~。
と書いてありました。
それを聞いて息子、「じゃあはやくママがげんきになれるようにママはいっぱいはなしかけてね!」と。
翌朝から何かにつけて息子から話しかけたかどうかのチェックが入ってます。
「ママ~、いしにオハヨウいった?」
「ママ~、いしねむそう?」
「ママ~、いしおなかすいてるんじゃない?」
と。
その度に
「石さん目が覚めたかな~?」
「お腹空いてる?~」
とブレスレットに話しかけるおトモ…。
さすがに家の外ではできませんが石の効果は最大限に発揮されることと思います。
パパ、息子ちゃん、娘ちゃん、どうもありがとね!

久々に輸血

2011-08-23 | 自宅療養生活
今午後の7時。
病院からの帰宅途中です。
今日は通院日でしたが採血の結果ヘモグロビンが7,6で輸血となりました。
それでこの時間です。
輸血の間ずっと椅子に座って同じ格好してたので肩凝ってしまった。
でもこれでしばらく貧血が解消されるのでホッとしました。
来週火曜日も通院。
これで7月8月は毎週1回は通院したことになります。
パパはそれに合わせておトモの通院日は必ず仕事早退して保育園のお迎え行ってくれています。
それ以外におトモが体調悪い日にも早退して家事をしてくれたり。
ほんとにありがたい。
でもパパの職場の人はどう思ってるのかな…。
奥さんが入院してるというなら理解もあるでしょうが自宅にいるのに早退するのは事情をよく知らない人からすれば理解を得られないこともあるのではないかと思います。
仕事に影響が出ないか心配。

東武動物公園行きました

2011-08-22 | 自宅療養生活
喘息薬の副作用は結局2日間残りました。
あ~酷い目にあった。
土曜日は家族で東武動物公園へお出かけしました。
プールもあるのですがこの日はプールをするには涼しかったので動物園と遊園地で過ごすことに。
動物好きな息子は触れ合いコーナーでいろんな動物と触れ合ってご満悦。
動物はちょっと苦手な娘もヒヨコは「可愛い~」と抱っこできたみたいです。
その他にも動物を間近に感じられるような展示の工夫がたくさん。
良い動物園です。
おトモは公園のベンチで休み休みしながらそんな子供達を眺めて満足。
遊園地の乗り物は子供達と一緒にいくつか乗りました。
普段は大きな声を出すことなんてあまりないけど遊園地では親子共々「キャー」と叫んで大声で笑ってそれだけでもストレス解消。
あ~楽しかった!
帰宅したら疲れが出たみたいでちょっとまた熱が出てしまったけど…。
パパには「学習しないねぇ~」と呆れられるも解熱剤飲んだら翌日には復活しました。
呆れながらも学習しないおトモの性格を全部受け入れてくれるパパに感謝。

喘息薬の副作用

2011-08-18 | 自宅療養生活
おそくなりましたが火曜日の診察について。
火曜日は朝から耳鼻科、採血、CT、血液内科、眼科と盛り沢山。
長く続いた風邪のせいで喉のあたりに違和感があったので耳鼻科受診しましたが問題なし。
同じく咳がまだ続いていたのでCT撮りましたが結果は後日。
眼科は移植後の定期検診でしたが問題なし。
採血の結果は血小板が下がってヘモグロビンも輸血ギリギリの値でしたが今回は輸血免れて少し様子を見ることに。
そして血液内科では聴診すると喘鳴が聞こえたみたいでM先生が渋い表情。
先月からの長引いた風邪のせいで気管支喘鳴が再発したみたいです。
といっても以前の喘鳴の様に呼吸も苦しくないし咳もそんなに酷くはないです。
今回初めて使う薬が2種類出てM先生から副作用が出たら服用するの止めてねと軽く言われましたがさほど気にとめていませんでした。
でも夜に喘鳴用の薬を服用して翌日目が覚めると絶不調。
手や体が震えてしまい食事するにもまともにお箸が使えない。
その後動悸、息切れ、吐き気、めまいとだんだん酷くなる症状…。
おトモの体には合わない薬だったみたいだけどこんなに酷い副作用になるものなんだろうか。
薬の服用をやめてやっと体がまともになってきたのは夜中。
今日は体の震えだけまだ残っています。
薬って怖いなと久々に思いました。