乙女猫日記

『カワイイ路線は諦めた!ブサかわ路線で勝負!』
 ★小豆・大豆・まめ★
 ⇒グレー軍団の日常をお届けします!

ラゲブリオ(重症化予防治療薬)。

2024年07月28日 05時55分55秒 | コロナ感染

すみません.. 

本日も 猫の記事はお休みです

 

ごめんちゃい

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

昨日 父の入居しているホームの看護師さんから連絡をいただき 父の症状が改善しないので 治療薬「ラゲブリオ」を服用しては.. と提案がありました

 

公費補助が打ち切られたため 自己負担額が高額になってしまうので 父が飲まないと言い張ったあの薬です

 

高熱が続くのと血痰が出るほど喉の痛みが強くなってしまい 重症化してしまいました

 

看護師さんが父を説得してくださり 「ラゲブリオ」を飲むことを承諾しました

 

昨日夕方 かかりつけ医で処方箋が出たので 調剤薬局で「ラゲブリオ」を含む薬を処方していただき ホームに届けました

慌てていて写真を撮り忘れたので ネットからお借りした写真です

 

 

 

ラゲブリオは モルヌピラビルという成分が入った抗ウイルス薬で 副作用が少ないとされています

「1日2回」「12時間ごとに」「5日間」 計10回を飲み切ります

 

 

なかり大きめのカプセル(長径2センチくらい)で 飲みにくそう

「1回4錠」を経口します

 

看護師さんが 薬をきちんと飲めているか 口の中を確認してくれるそうなので有り難いです

 

 

父の容態ですが 38℃台の熱が続いています

300mgのカロナールでは効果がないので 500mgに切り替えました

ラゲブリオは重症化してから飲み始めるので 効果が直ぐに現れないかと思いますが これ以上は悪化しないことを願ってます

 

看護師さんと相談し 入院も視野に入れてます

 

5類感染症に引き下げられたので油断してしまいがちですが 持病がある人やお年寄りにとっては重症化のリスクが高く 改めて怖い感染症だと思いました

大流行していますので 気を付けて生活してくださいね

 

ランキングに参加しています
【小豆バナー】【大豆バナー】ポチっと 応援お願いします

【にほんブログ村・大豆バナー】

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ

にほんブログ村

【人気ブログランキング・小豆バナー】

ブリティッシュ・ショートヘアランキング

 

にほんブログ村 フォローバナーです
乙女猫日記 - にほんブログ村

インスタに遊びにきてね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラゲブリオ (mark)
2024-07-28 20:22:46
こんばんは

治療薬のラゲブリオを服用するのですか
本人も苦しいでしょうが効いてくれればいいですね
結構高額なお薬でしょう
結構流行しているようです
ご用心を~
返信する
markさん (小豆ママ)
2024-07-28 20:33:05
コメントありがとうございます

markさん。こんばんは。。。
「ラゲブリオ」凄い特効薬です
服用して3回目で熱が下がり始めました
入院するかどうかくらいの重症化だったのでびっくりしました
流行していますので お互いに気を付けましょう
ご心配いただきありがとうございます
返信する