乙女猫日記

『カワイイ路線は諦めた!ブサかわ路線で勝負!』
 ★小豆・大豆・まめ★
 ⇒グレー軍団の日常をお届けします!

大豆 最も困ったトイレ問題 ・・・ その12

2019年11月18日 05時55分55秒 | 大豆のお粗相問題
大豆のトイレ問題 ご心配いただきありがとうございます
その後のご報告です

1.なぜだか おしっこをしたくなる絨毯の角に防御のため蓋付きトイレを設置しました

2.大豆がよく使用するケージの中のトイレ砂を成功率の高い鉱物質の砂に変えました

3.被害に遭った3枚の絨毯は全て廃却し 新しい → 安っすい絨毯の面をひっくり返して(ザラザラ面にして)敷きました

 

 

 

そして 8日経ちましたが 今のところ お粗相の被害はありません


鉱物質の砂は確実に効果を発揮している気がします
猫さん やはり砂素材がお好みですね


それともうひとつ 毎日 お粗相防止ために実践していることがあります

寝起き(特に早朝)や食後に大豆をトイレに誘導することです

これはとても成功率が高く 効果的です


トイレ掃除をした直後 大豆がやって来ましたので 写真を撮りました
ご覧くださいませ

洗いたてのトイレに籠城する大豆

へへへっ

新しい鉱物質の砂を入れたら チェックが入ります

くんくんくん

スコップで砂をかき回し ジャリジャリ 砂の音をたてます

ほぉ~


すると 大豆はおしっこをしたくなるらしく..


前足がトイレに入り..


後ろ足も入った~


座っておしっこをします
誘導成功で~す



この砂かき作戦 大豆をお迎えしたばかりの頃もお粗相が酷かったのですが かなり効果があったので 今回も試してみたら効果絶大です

自らトイレに入るようにもなりました

ケージの中に置いてあるトイレに IN


絨毯の角に置いてあるトイレに IN



大豆がとてもよく頑張ってくれてます
このまま お粗相が治まってくれること祈ります


オレ がんばってるぜ~っ



ランキングに参加しています
【小豆バナー】【大豆バナー】ポチっと 応援お願いします

【にほんブログ村・小豆バナー】
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへにほんブログ村

【人気ブログランキング・大豆バナー】


インスタに遊びにきてね
Instagram


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳶助)
2019-11-18 18:42:18
ママも、大豆くんも、頑張ってるね (T_T)
確かに、お気に入りの生地はある~
でも、休んだり、寝るためにみたいだ~
一時期粗相したのいるけど、病気で間に合わなかった時と
愛情ストレス …… 家のは基本、トイレじゃあないと嫌みたいだねー  お砂は、こだわりがないみたい (^^;
大豆くんは、お腹が擦れて、気持ちよくなって、もよおすのかな?
でも、ママの気ずきで、いい方向だね!
このまま、上手く行きます様に~♪
返信する
トイレ問題 (mark)
2019-11-18 20:28:06
こんばんは

大豆ちゃんのトイレ問題大変ですね
いまの所うまくいっているようですね

アビもトイレ掃除して鉱物質の砂均していたらまた入ってきてしてくれますよ
あの音に反応するのかな

このまま治まればいいですね
返信する
鳶助さん (小豆ママ)
2019-11-18 22:43:02
コメントありがとうございます

ご心配いただきありがとうございます
お粗相をしてしまう原因はいろいろあると思います
素材だったり 心的なものだったり
大豆がどれに当てはまるのか.. わかりませんが
いろいろ試してみて 解決していかなくてはなりませんね
2週間前は本当にひどかったのですが
だいぶん 改善してきました
大豆といっしょに頑張っています

いつも温かいコメントありがとうございます
返信する
markさん (小豆ママ)
2019-11-18 22:46:32
コメントありがとうございます

markさん。こんばんは。。。
ご心配いただきありがとうございます
2週間前は本当にひどかったのですが
だいぶん改善してきました
このまま治まってくれるといいのですが..
アビちゃんも鉱物質の砂がお気に入りなのですね
あの踏んだ時に「きゅっ」とする音が好きらしいです
鉱物質の砂に変えて効果大です

いつも温かいコメントありがとうございます
返信する