otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

[乙女部] キッチン引き出し収納見直しの足跡。私にとって、使いやすいキッチンを目指して!

2018-04-27 14:48:26 | 整理収納 キッチン

こんにちは。整理収納から衣食住を整える♪

滋賀県 甲賀市の整理収納アドバイザ- ちはるです。

整理収納を通し、お客様と一緒に衣食住を整える暮らしのお手伝いをしています。

衣食住を整える暮らし始めませんか。


サービス

★ガッツリ!プロと一緒にお家の整理収納を見直したい!という方はこちらがオススメ♪

 乙女部89 整理収納サポ-トサ-ビス

★先ずはご自分で整理収納を実践してみたいけれど、上手くいかないなぁという方はこちらがオススメ♪

乙女部89 お片付け相談サ-ビス

★整理収納ってやってみたいけど、実際はどんな感じなの??という方はこちらがオススメ♪

乙女部89 自宅セミナ-

各種、お申込みはこちらへどうぞ♪


NEW★整理収納の資格が取りたい!という方はこちらがオススメ♪

 整理収納アドバイザ-2級認定講座

只今、募集中です!

お気軽にご相談ください♪ 


 今日は、出しては入れて・・・・入れては出して・・・収納見直しランニングの様子を。

我が家のキッチンの引き出し。

流し下の2段目ですが、使うたびに様子が変わってきています。

今年初めの見直し後の様子。

タッパ-とお弁当カップ、鍋の蓋など。

空いている所は、余白としていました。

使っているうちに、蓋は鍋と同じ場所にあったほうが、使い勝手がよかったので移動。

 

そうすると

こうなりました。タッパ-は常備菜を作るとなくなります。

ほとんどモノのない状態です。

この感じも結構、気に入っていたのですが、こんなに余白があるならお弁当箱をここにおいた方がいいのではないか・・・と。

お弁当箱は、キッチン背面の吊戸棚に入っています。

この場所の下段右から2個目のカゴが定位置。

この場所でも、動線が悪いわけではありませんでしたという事と、夫のお弁当箱と私のお弁当箱。

夫はお弁当を毎日、持っていくのに対して、私は週に一度あるかないか・・・・

それなのに、キッチンの立地条件の良い場所にお弁当箱を置く。という決断ができませんでした。

でも夫は毎日・・・・。しかも、サンドイッチ用のお弁当箱もある。(週に一度は、パンのお弁当です。)

どうしようかなぁぁと思ったんですが、ふと同じお弁当箱でも置き場が2か所でもいいんじゃないか・・・という結論に辿りつきました。

なので、私のお弁当箱はそのままの場所で。

夫のお弁当箱は

ここに。左上から、サンドイッチ用・おにぎり用・夫お弁当箱(今は使っているのでありません)

その前に、お弁当ツ-ル。

横の白い蓋の容器は、パンなどを開封した後、冷蔵庫保管するのに使用します。

その横がタッパ-。(小タッパ-は使用中のため、今はありません。)

なんか、スッキリしたぁぁぁ~!

 

収納見直しをするたびに、モノが減っていく!と想像していたのですが、そうでもない事もあるんだなぁぁと実感。

使う場所に使うものを!

これ、整理収納の鉄則!

そうすると、例え散らかっても、すぐに仕舞う事ができるので負担軽減します!

引き出しにしまう時は、手当たり次第に入れるのではなく、上から見渡せるように!

こうすると、次に使うときに探す手間がなくなりますね。

 

2度目の収納見直しと今回のものを見ると、増えているので、アレ??と感じますが、整理収納は十人十色です。

それぞれのお家で、その生活スタイル、パタ-ンに合わせた整理収納をしましょう!

それぞれのお家に合った整理収納で、心地よい暮らしを始めてみませんか。

ハッとお感じになられましたら、

 乙女部89 お片付け相談サ-ビス

 いちど、ご相談くださいっ!

自分でやってみたいけど、どんな感じ???とお思いでしたら

乙女部89 自宅セミナ-

随時、受付中です。

※勧誘・押しつけなど一切、致しませんのでご安心ください!

心地よく暮らすために♡

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿