otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

洗濯物。万年、部屋干しからの脱却!

2018-08-12 12:56:23 | 

こんにちは。滋賀県甲賀市 整理収納アドバイザ- ちはるです。

数あるブログから、こちらを閲覧いただきましてありがとうございます♪

整理収納をきっかけに、衣食住を整える暮らし始めませんか。

整理収納を通し、お客様と一緒に衣食住を整える暮らしのお手伝いをしています。

-------------------------------------------------------------------------------------

今日は、「お洗濯もの」のお話を。

我が家では、洗濯物は家の中に干しています。

ちょうど、吹き抜けが干す場所に最適だったので、そこに物干しざおを渡して干す。そんな感じです。

オシャレなお家のように、部屋干し専用の場所があるわけではなく・・・( ´艸`)

フルタイムで働いていた時の生活リズムに合わせて、部屋干しが我が家の常識。となっていました。

部屋干しのメリット

・天気に左右されない

・夜干しても、夜露にやられない

・部屋が柔軟剤のいい匂いがする

・取り込まなくても大丈夫

デメリット

・いつでもできる・・・そんな安心感から、洗濯物を溜めがち

・乾きにくい場合がある

・取り込まない=次に干すときに、一気に片づけなければいけない

そんな感じでしょうか。

洗濯物って、干すのはいいけど、片づけるのが面倒。ですよね。

畳んでしまう・・・・

なので、取り込まずに必要な時にここから、取って使う。そんな事が日常になっていました。

たまたま、家に人を招くことになって、物干しセットを撤去する事になりました。

撤去すると

こんな感じ。

なんか、すっきり~😊😊

久しぶりに、洗濯物をバルコニーに干しました。

なんか、爽やか~😊😊

洗濯物を外に干すと、その日のうちに取り込まないといけない。この「いけない」という事が嫌でした。

気分が乗らない時は、そのままにしておきたい。

いったい、洗濯物は朝干して、取り込んで片づける。って、誰が決めた常識や。と思っていました。

干せる時間に干せばイイし、取り込めなければそれは、それでイイじゃないか。

外に毎日、干すからってちゃんとしている。そんな事はないなぁぁと感じていました。

色んなお家があって、それぞれの生活リズムにあった洗濯物の干し方があってイイんだな。と思っていましたが、撤去したので、

久しぶりに、バルコニーに干しました。

夕方に洗濯物を取り込んで、片づけました。

面倒くさくありませんでした。

片づける作業が、定位置管理をしているので、以前より簡単になっていました。

これまでは、次に干すものがあるときに、片づける。そんな事だったので、片づける量が多いし、片づける先の引き出しがいっぱいで入れにくい・・・・だから、面倒くさい。と感じていたんだと気づきました。

夫婦2人暮らし。日々の洗濯物の量なんて、チョット。

そのチョットを毎日、仕舞う。

掃除と同じで、チョットずつしていれば、そんな汚れもたまらないので掃除が楽になる→結果、簡単にキレイが持続。

洗濯物も、同じだった。

溜めるから、面倒になる。溜められる環境にしてるから、溜まる。悪循環でした。

この夏は、バルコニーに洗濯物を干しています。

この一年をかけて、お家の整理収納をしてきたので、片づけることも簡単になっていてストレスなく、片づける事ができます。

これも、良い習慣として身につくといいな。と感じています。(花粉の時期は、部屋干しになり予定ですが・・・笑)

皆さまは、洗濯物は外干し派?部屋干し派??ですか。

それぞれの生活リズムに合わせて、干しわけてくださいね~。

片づける作業が面倒!という方は、こちらのお知らせ必見です!!片づけには仕組みがあります!

その仕組みを学んで、ストレスフリ-な暮らし、始めませんか。

-------------------------------------------------------------------------------------

お知らせ

整理収納は、日ごろのお片付けを楽にする仕組みつくりを学べます。

一日で取得できる!今、人気の資格が滋賀の湖南市で開催です!

こんな方にオススメ

\check/

☑ お家のお片付けでお悩みの方 

☑ 片付けたいけれど、やり方がわからない! 

☑ 片付けたいけれど、一人ではチョット・・・・

☑ 片付けてもすぐにリバウンドしてしまう!

☑ 使いたい時に探さないといけない!

☑ 片づけても、家族が散らかしてしまう・・・・・

☑ 何かをきっかけに、自分を変えたい!

詳しくは、こちらをどうぞ→整理収納アドバイザ-2級認定講座

只今、募集中です! 8月25日(土)残席2席 9月29日(土)

〇いきなり、資格は・・・とお考えの方はこちらがオススメ

■乙女部89 お財布整理収納ワ-ク

9月開催予定(決まり次第、UPします)

〇整理収納やってみたいけど、どんな感じなの?どこからどんな風に?なんてお感じでしたら

是非、乙女部89自宅を参考にしてください!

■乙女部89 収納見学会

※随時、募集中。

〇先ずはご自分で整理収納を実践してみたいけれど、上手くいかないなぁという方はこちらがオススメ♪

■乙女部89 お片付け相談サ-ビス

お近くのカフェなどで、お悩みをお伺いし、アドバイスいたします!

ガッツリ!プロと一緒にお家の整理収納を見直したい!という方はこちらがオススメ♪

 ■乙女部89 整理収納サポ-トサ-ビス

各種、お申込みはこちらへどうぞ♪

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします。 

 


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿