otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

[乙女部] 冷蔵庫収納見直し ザックリ収納から定位置ラベル管理収納に!

2018-04-23 14:23:05 | 整理収納 冷蔵庫

 

こんにちは。整理収納から衣食住を整える♪

滋賀県 甲賀市の整理収納アドバイザ- ちはるです。

 

衣食住を整える暮らし始めませんか。

整理収納を通し、お客様と一緒に衣食住を整える暮らしのお手伝いをしています。


サービス

★ガッツリ!プロと一緒にお家の整理収納を見直したい!という方はこちらがオススメ♪

 乙女部89 整理収納サポ-トサ-ビス

★先ずはご自分で整理収納を実践してみたいけれど、上手くいかないなぁという方はこちらがオススメ♪

乙女部89 お片付け相談サ-ビス

★整理収納ってやってみたいけど、実際はどんな感じなの??という方はこちらがオススメ♪

乙女部89 自宅セミナ-

各種、お申込みはこちらへどうぞ♪


NEW★整理収納の資格が取りたい!という方はこちらがオススメ♪

 整理収納アドバイザ-2級認定講座

只今、募集中です!

お気軽にご相談ください♪    


今日は、冷蔵庫収納見直しをしました。というお話を。

我が家の冷蔵庫。

ボックスを入れて、一応カテゴリ分けして収納していました。

冷蔵庫の食材は、私しか使わない(夫は食べる担当。笑)なので、中身を私が把握していれば

問題ナシだったんですね。

夫の食べたいものや、飲みたいもの・・・私は買ってきません。

夫がお小遣いで自分の分を買ってきています。

前々から気にはなっていたのですが、冷蔵庫の一番取りやすい場所を占拠するんですよね・・・笑

ごはんを作る時に私のプチストレスとなっていました。

それプラス、かごに色々入れるんですが、やっぱり把握しきれないことがあり、重複買いすることがたまにありました。

なので、この際、冷蔵庫も定位置ラベル管理することにしました。

before

こんな感じでした。

冷蔵庫の中身の把握って、あまり気にしたことがなくて、どんなものがいつも入っているのか。とか

冷蔵庫にはその都度、入れるものが変化するから定位置ラベルってできないなぁとハナから思っていました。

よく見かける、みそ汁セットなどのグル-ピング収納には憧れていたんですけど・・・

みそ汁の具をグル-ピングで定番化するのは、我が家では難しいなぁぁ。と思っていました。

 

そんな事を思いながら、先日、買い物をしていたんです。

お買い物リストを作って、買い物をしながら消込・・・・・・

ふと、毎回、同じものを買っているなぁと気づき、「あ、これをグル-ピングすればいいんだ。」と漠然と感じました。

そうなれば、こっちのもの。

足りない収納カゴを買い足し、ラベリングしてみることに。

after

こうなりました。

下段:常備菜(小タッパ-6個分、大タッパ-2個分)・空いている場所は余白。

中段2段目:右から夫専用かご、納豆/豆腐・ネギ/チ-ズ/漬物・開封前食材

中段1段目:右から朝食セット・開封済食材(ベ-コン/ウインナ-など)・冷蔵ごはん/生めん

上段:右からパン粉・味噌・小麦粉・たこ焼きお好み粉

どの段も、右側が取り出しやすい場所となっていますので、使用頻度の高いものを配置。

下段の常備菜は、よく取り出しますが、横が余白となっているので取り出しにくさなどはありません。

冷蔵ごはんを一時仮置きしたり、冷凍肉を解凍したりするのに余白部分を使うので、それを忘れないように一番目立つ場所を空けておいています。

箱でケーキとかも気軽に入れられるので、重宝しています。

そして、今回は特別に

左扉を開けたすぐの場所に

夫専用をもうひとつ配置。

チョコやキャラメルが入っています。

チョットとってすぐに、食べれるように。これは、私の思いやり。笑

下にも空いているケースがあるのですが、これからの季節ペットボトルの飲みさしなどを冷蔵庫に入れる夫の専用にしようかなぁと検討中。

私は、常温派(ペットボトルのものは、まぁ飲みません。)でも、夫は冷やして飲みたい派。

場所だけ確保すれば、それ以上に買ってくる心配もないし・・・・(実は、こっちが本当の目的)

冷蔵庫もスッキリ!入る分だけ持つ。という一石二鳥に叶う!という戦法です。笑

 

ザックリ管理から、定位置ラベル管理に変更したことで、冷蔵庫にどんなものがどれくらいあるか。ということを簡単に認識できるようになりました。

これまでも、どんなものがあるなぁぁ。くらいは認識していたけれど、それが、どれくらい??あったかなぁぁ?と漠然としていました。

 

夫婦2人。だいたい一週間分。これくらいで出来る。とい指標にもなって、良かったです!

 

皆さんの冷蔵庫はどうですか。

これからの季節、冷やして食べたいもの、飲みたいものが増えてきますね。

でも、入れすぎは注意ですよ!

 

スッキリ冷蔵庫で、飲みたいもの、食べたいものをストレスなくいただきましょう♪

 

それぞれのお家で、暮らしが違いますので整理収納も十人十色です。

それぞれのお家に合った整理収納で、心地よい暮らしを始めてみませんか。

ハッとお感じになられましたら、

 乙女部89 お片付け相談サ-ビス

 いちど、ご相談くださいっ!

※勧誘・押しつけなど一切、致しませんのでご安心ください!

心地よく暮らすために♡

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓ 


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿