otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

押入れ整理収納

2017-02-27 11:08:24 | 整理収納 和室

 

 

先週のある日に夜中に行った

収納棚の組み立て作業。

テンションを上げるため、大好きな

「ワガママ」 by 上田正樹を聞きながら

一緒に歌いすぎて逆に、作業の妨げに・・・・笑

 

では、本題に。

 

押入れって、何も考えてなかったけど

普通に布団を入れるもんや!と思ってた。その他は、なんか出しとくと見栄えの悪いものとか

とりあえず、入れておこうってなって、放置されたものとか。

何を入れようかなぁぁとか考えたことなかった。

だから、こんな感じ。

ギャ---って感じ。笑

問題[構造]

①横幅が布団のサイズなくって、折れ曲がる

②奥行きが長い(布団がまっすぐ入るほど、長くない)

③高さもある(布団が縦に入るほど、高くない)

問題[私側]

①何を収納するのか、明確にしていない

②使うものは、手前においてあり、奥のものはただ入れているだけ

③扉がしまれば、ヨシ!と思っている

一番の要因は私側の③

これまでは、なんとも思ってなかったけど

キュビオスの整理をして、スッキリを経験すると・・・・・

他の扉の中が・・・・気になるっ!

とりあえず、押入れをどう使えたら、便利かを考える事に。

・消耗品ストックを保管(ティッシュ・ニャントイレグッズ・ワンオシッコシ-トなど)

・季節の家電を保管(扇風機・ガスファンヒ-タ-など)

・布団は、敷布団だけ下で寝るときにつかうので、それだけ保管(あとの一式は、別エリアへ移動)

・掃除グッズを纏めて保管(掃除機ヘッド・モップなど)

そんなことを思いながら、いざ!!

  

左:下段 中:中段 右:上段

下段:掃除グッズ・季節の家電・消耗品ストックなど

中段:ニャングッズ・裁縫箱・ハウスグッズ・敷布団など

上段:アウトドア用グッズ(災害用)・オラフなど笑

新調しもの 下段の白い棚(ニトリ) 中段の押入れ収納棚(天馬)

ニトリの棚の組み立てが、なかなか面倒くさかったけれど、ドライバ-一本でできたので

まぁ、こんなもんかと。

ここも、3~6か月くらいで見直しながら、もうちょっとスッキリさせていきたいなぁぁ

で、昨日UPした

おまけに

が誕生しました

押入れの扉を開けると

スッキリ~

キレイやから、用がなくても開きたくなるわっ笑

収納グッズの色とか質感とか合わせると、オシャレな感じになるんやろうけど・・・

今回は、使いやすさ重視でっ笑

 

 
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿