浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

苦手な鱧を好きになった in 菅井

2020年08月08日 | グルメ 和食
予約困難の馬車道菅井がコロナの感染拡大の影響でキャンセルが多くなっていると言う。
どうにか助けたいと言う友達に誘われ速足前のめりでつんのめりながら行ってきた。
菅井ならいつでもOK毒マムシ。
まずはビールで乾杯。

ランチメニューは6500円のコースのみ。
2人だったのでカウンター席で大将と話をしながら頂くと尚美味しい。
夜は未訪門なので是非伺わなくちゃ。
大っ嫌いな鱧のお吸い物でガッカリ・・・。
がっ!鱧が全然ジョリジョリとしないのでビックリ。
これなら好きだわ~と友達に言うのを聞いていた大将が
「鱧はジョリジョリさせたらダメなんです」
そうか!安い所のジョリジョリとした鱧を食べていたせいでの鱧嫌いだったのか😅 
これも鱧のフライだったかと思うけれどサックサクで美味しい~。
完全に鱧嫌いは克服が出来た。余生は鱧を楽しもうと思う。
美しい雲丹のジュレ。酒が進みますな。
2杯目3杯目は緑茶ハイ。
シャッキーンの稚鮎。頭ごとにムシャムシャ。
新鮮な物じゃないと、揚げてもシャキーンにならないらしい。

お口直しの桃のシャーベット。
確かアンティークの古伊万里と仰っていたけど、可愛いお皿ですねえ
丁度良い量のローストビーフ。トロットロだけれど脂がしつこく無い。
今月の炊き込みご飯はシラスと玉蜀黍。
甘くて美味しいねえ。玉蜀黍。
デザートはメロンと黒豆でご馳走様でした。また行きまっしょい。
コロナで不安になってキャンセルするのは、個人の勝手。
ただ、当日に、よくキャンセルが出来るなと思う。
お店の方は朝から市場に出向き仕入れをして仕込む。
当日に「コロナが怖~い。キャンセルしよう」の思考が腹立たしい。
そんな店を助けようと言う思考の友達が私は誇らしい。


菅井懐石・会席料理 / 馬車道駅桜木町駅関内駅
昼総合点★★★★ 4.9

スポクラに行く為にB2に車を停めた。
2階のスポクラに行く間のエレベーターでDQN夫婦と同乗。
DQN夫婦がエレベーター内のポスターを見ながら
「ここ私らの行ったはま寿司じゃね???」
駐車場内の飲食店はサイゼリヤと中華・・そして「はま寿司」だよな??
えっと!!どうしよう??はま寿司でマウントを取りに来た夫婦に肩が震える浜ノミクスにポチ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛乳やさんのソフトフラッペ... | トップ | パン好きには有名な名店 in ... »
最新の画像もっと見る

グルメ 和食」カテゴリの最新記事