乙画廊の展覧会情報!

oto galleryの情報サイト

Mayu Manson solo exhibition 2023.10.20〜28

2023-09-10 00:52:00 | 乙画廊 特別企画展



⭕️作家コメント

自衛


今回の展示は、私なりの自衛である。

2018年より「アヘ顔」を逆輸入テーマに自身のセルフポートレイトを用いて、インターネット上で活動を行ってきた。


インターネット上で活動を続ける中で、日本で生活を送る中で、自分の表現や身体が性的に消費されることの違和感や、ハラスメントに対する嫌悪感などが増幅し、

インターネット上と実生活、どちらにおいても、向けられる言葉に引っかかる部分が多くなっていった。


そういったものから自分の身を守るために、自然と表現の幅が狭くなっていったり、諦めてしまったりすることもありどのように活動をしたいのかをずっと考えていた。

今一度、自分の表現が何かに邪魔されることのないように、

私が誰かに殺されても自衛が足りなかったから当然だと言われることのないように、私なりの「自衛」をアートの手法で表現することに挑戦する。



⭕️プロフィール

10代の頃からインターネットでの表現を通して、自身のアイデンティティの変化と拡張を感じる。201811月にAhegaoのセルフィー動画Instagramでバズったことから、20205月より「アヘ顔研究所」と称しOnlyfansでの活動を開始。延べ1,500本を超えるコンテンツを制作し、クリエイターTOP5.4%にランクイン。

201912月よりAhegaoをテーマにしたセルフポートレイトのアート作品の制作を開始。20221月にグループ展「Ahegao Exhibition」をコンセプターとして開催。



門馬則雄 展 Microcosmos 2023.9.15〜23

2023-09-05 09:43:00 | 乙画廊 特別企画展




今回の作品展ではInstagramでも発表している2022年以降制作のアクリル絵具、コラージュ、シルクスクリーンの混合技法で描いたキャンバス作品を展示します。"ミクロコスモスは私のキャンバス作品シリーズのテーマの一つで、私が好んで聴く作曲家バルトークのピアノ練習曲集のタイトルでもあります。

音楽を楽しむような気持ちでモチーフや色が織りなす様々な表情を感じていただけたら幸いです。


門馬則雄

[プロフィール]

セツ・モードセミナー美術科研究科修了。1997-99年昭和シェル石油現代美術賞展入選等。HBファイルコンペVol.9大賞受賞を機にイラストレーターとしても活動。本、新聞、雑誌等様々な媒体で作品を展開。最新刊は芥川賞作家・川上弘美氏との22年間続く長期連載「東京日記」(平凡社)の第7巻。