WEBサポート群馬店主(お助け爺)のブログ本家(goo)

SEO対策,ブログ講座,IT講座,PCサポート,ホームページ作製,写真

講座用にダブルOSにしました

2010-11-23 13:30:59 | ブログ作成講座

講座用にダブルOSにしました

今回の伊勢崎市三郷公民館での「写真ブログ講座」はパソコン持ち込みで行います。

事前調査の結果、windows vistaが多い事が分かりました。

そのため、デスクトップパソコンのOSをXPとVISTAの両方使えるように

ダブルOSに改造です。

まず、デスクを増やします。

外付けのHDDをばらして、中に入っているHDDを取り出して

VISTAを入れるHDDを増やしました。

IMG_8797 IMG_8798 IMG_8810

 

前回、VISTAからXPとのダブルOSのセッテイング時には苦労しましたが

今回は、簡単です。

増やしたHDDの内容を2TBのデスクにバックアップして

フォーマットして置きます。

そこへ、DVDリーダーにVISTAの正規版のOSをセットしてインストールするだけです。

立ち上げ時にOSを選ぶ画面が出てきます。

OSをインストールした後が大変

聞きしに勝る「暴れ馬です」

インストールしたら100個近くの更新が待っていました。

その更新を全部終わらしたら

sp2を探してダウンロードしてパッチを当てます。

これで、ほぼ使える状態になりました。

モニターの調子がおかしい!!

少し横長に見えます。

デバイスマネージャーのデスプレイの所にビックリマークが付いています。

メーカーのサポートに聞いてみる必要がありそうです。

それにしても同じ操作するのに、vistaはXPの3倍ぐらいの無駄な操作をしなければなりません。

vistaを買った人はかわいそうです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画面の不良治りました (金山 武)
2010-11-24 11:13:47
画面が横長になる不具合をIODATAのサポートに聞いて治りました。
原因は、デスプレィではなくグラフィックボードのドライバーを入れる必要があったようです。
自作パソコンの場合は、グラフィックボードのドライバーをインストールする必要があるようです。
早速、お皿を探してインストール、解決です!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。