WEBサポート群馬店主(お助け爺)のブログ本家(goo)

SEO対策,ブログ講座,IT講座,PCサポート,ホームページ作製,写真

地デジ化 画像が途切れる 群馬テレビが映らない!

2011-05-29 07:15:20 | 日記

地デジ化 画像が途切れる 群馬テレビが映らない!

昨日(5月27日)、地デジのTVとビデオのセットが届きました。

奮発して40型です。ビデオはWチューナーのHDD内臓ブルーレイ付きです。

LANにも接続できるとか!

さあ!

良く映るぞ!

IMG_3950

▲地デジセット

と思いきや、映像が途切れます。

テレビ内臓の電波のレベルチェッカーで強さを調べると、基準に達していません。

アナログは綺麗に写っていたのに、地デジは機嫌が悪いようです。

早速カラオケ仲間の電気屋のOさんに電話して見てもらうことに。

アンテナの向きの調整でなおるだろうと思っていましたが、

アンテナが壊れていました。

IMG_3951-1

▲反射器(コーナーリフレクター)が壊れた

カラスが良くイタズラするらしいです。

でも、30年近く風雨にさらされていたので、まあ寿命かなと、感謝です。

「在庫があるよ」ということでアンテナを交換していただく事に

IMG_3956

▲アンテナ交換

こんな高いところは、DIY好きの私でもとっても無理です。

アンテナ交換して、さて電波の強度を計ってみますと

強度が足りません。

さあ大変、どこで電波が漏れているか!

また、アンテナのところまで登って、分配器のところで電波強度を測定!

OK!

さて、どこか、まさか屋内配線!?

とりあえず、室内のテレビコンセントからのケーブルの端子を調べます。

端子へつないである同軸ケーブルの先端を磨いて、再測定

OK!

今度は途切れずに映ります。

バンザーイ!

良く映ります。

お茶にして、カラオケの話に話題が移ったときに、「そうそう群馬テレビは映るかい?」

群馬テレビにチャンネルを回すと、時々途切れます。

「群馬テレビは映らない事が多いんだいね!」

さあ、大変!

と思っていと、Oさんが、おもむろにテレビへつなぐアンテナコードの端子を交換しました。

再度、群馬テレビにチャンネルを合わせると

バッチリ!映ります。

さすがー!

経験ですね!

パソコンのサポートもそうですが、経験を積むと「この辺かな」という勘が働くようになります。

これで、地デジが楽しめます。

Oさんありがとうございました。

パソコンサポートも「WEBサポート群馬」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。