本日のお散歩。

二人と二匹、日々是散歩。

ポシェットは、言われたことを、確実に  プラム 12回目のお稽古

2011-12-11 | お稽古
昨夜の天体ショー

空は晴れて、観測にはもってこいの夜空でした。

俄天文ファンは、空を見上げて大喜びしてました・・



おお~、昔理科の教科書で見た写真みたい。


今日の躾教室は、少し早く到着。

3歳のミニ・ピンシャー君がお稽古中でした。

飼い主さんとの生活を良くするために通い始めて、2回目。

そっと見学させていただきました。



先生がちょっとお手本を・・・


一時間後には、飼い主さんを見上げる回数も増えてこれからの成長が楽しみです。


プラムはパパと

:(スワレでしゅか?)


:(フセたから、ほめて~)

いまは、リードが緩んだ状態での、脚側行進とスムーズなターンが目標です。

これから先、ずっと大事な基本です。

パパさん、がんばってね~

ポシェットはママと脚側を中心にお稽古。


毎回のお稽古のプログラムは先生の頭の中。

ランダムに指示がとんできます。

スタートして、伏せて、走って、招呼して、待たせて、速歩、緩歩・・・・

今日のポシェットは、次の指示を勝手に考えて、

指示がないのに、座っちゃう癖がでて、でありました。

もっと訓練が進めば指示なしでの作業も出来るようになると思うのですが、

いまはまだ、すべての作業はコマンドに従って。

ポシェットは、よかれと思ってたんでしょうね。

ポシェットが先読みしそうな気配があれば、ワタシも先読みして別の命令をして・・・。

追いかけっこみたいな時間でした。

はぁ~。ちかれたよん。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村



おとうちゃん・・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レクママ)
2011-12-12 11:59:33
うちのT先生もマニュアル的なレッスンないですね。先生、2度と同じレッスンにした事ないと思います。規定であって規定でない練習って感じかな(笑)
毎回のキンチョーいつまで抜けないです(^▽^;)

ご夫婦でハンドリングって大変そうだけど楽しそう。いつも仲の良いお姿がいいですね。
返信する
Unknown (アイラの姉)
2011-12-13 01:36:26
プラム君、とっても楽しそうに練習してますね。
それを遠くで見つめるポシェットちゃん。
パパ様を取られたーって思ってるんでしょうか?
それともプラム、しっかり~って応援してるんでしょうか?
聞いてみたいですね(笑)。
返信する
レクママ様:キンチョーの時間 (ポシェママ)
2011-12-13 11:36:05
あちこち回り道しましたが、一番緊張するレッスンです。
お稽古の終わりにやっと「今日の目標」が判ることもあります。あ、そうか!って。
レクちゃんのレッスンの様子、想像するだけでもいつも楽しませていただいています。

夫婦ハンドラー。訓練所では我が家が言い出しっぺみたいですが、
競技会にはむいていないし、なにより先生と犬たちにはとても負担があるようです(笑)
時間をかけて、ゆっくりと・・です。
返信する
アイラの姉様:遊びの時間 (ポシェママ)
2011-12-13 11:41:22
ポシェットは、パパと遊びたいのにママに止めおかれていて不満たらたらです。
この後、すごくイイコでした(笑)
こんな風に楽しくレッスンが出来ればいいですね~。平和で。
返信する
パパさんとラブラブ~↑ (ハニーのおかん)
2011-12-14 00:16:59
お久しぶりですっ!!
しばらくご無沙汰していたら、プラム坊ちゃんはもう7カ月!!
スクスク成長してる姿にとても癒されるおかんであります(^^)/

プラム坊ちゃんはパパさんとラブラブでめちゃかわいい↑
ちゃんとついて歩いてくれるなんて、2歳のルティカには夢のまた夢(--;
ポシェちゃん、ますますいろんなことを学習されてるんですね!!
すごいなぁ~↑
ハニーは只今オムツっ子でナメクジと化してます(^^;
返信する
Unknown (アリス姉)
2011-12-14 00:44:24
ポシェットちゃん、「パパのお膝が一番安心するの~」ってお顔(^^*)
だから一層、最後の背中が哀愁を漂わせておりますね……(笑)
プラム君の課題も、どんどん進化中。
身体を動かす脳トレみたい……パパママ、頑張って下さーい(*^^*)
返信する
ハニーのおかん様:初心者マーク (ポシェママ)
2011-12-15 01:16:03
そうなんです。
この間まで、あんなにちっちゃかったのに。
大きな態度しています。
脚側って、改めて始めみると難しいですね~。
なかなかまっすぐにはいきません。

ポシェットはパターン化するとすぐ怠けるので、要注意だそうですよ~。
ハニーちゃん、しんどそうですね。
せっかくなので、美味しいご飯にしてもらってね。
返信する
アリス姉様:脳トレ!! (ポシェママ)
2011-12-15 01:20:04
脳トレだなんて素敵!
これから脳トレって言います。うちの訓練。
でも、犬の訓練ってどこも脳トレですよね。
ワンこの動き、読め切れませんもの。
プラムにおいて行かれないように頑張ります。
って、たいしたことしてないのよ~。
ポシェットの「パパ命」
磨きがかかってるでしょう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。