本日のお散歩。

二人と二匹、日々是散歩。

プラム、去勢手術をうけました

2011-12-20 | 犬の暮らし
今日はプラムの病院DAY

診察台の上で


本日の計量は、9.1キロなり・・・。順調な発育だそうです。

毛吹きがふわふわなだけで、あばらなんかゴリゴリと指が触るんですよ・・・・。

いったい、どこが重いんでしょう?


後は採血したり、心電図を採ったりして、「夕方お迎えに来~ます」


で、

どよ~~~ん。



今日プラムは去勢手術を受けました。

本当はもっと早く手術するはずでしたが、ポシェットとのお出かけが続いたり、病院のスケジュールが合わなかったりで、

やっと手術を受けることが出来ました。


病院から事前に朝からの絶食を言い渡されていましたが、 パピー・プラムに理解出来るはずもなく、

私たちの朝ご飯を横目に、ぴーぴーぴーーーー。

晩ご飯も、いつもの1/3の量では満足できず、ぴーぴーぴーーー。

手術跡を気にするので、エリザベスカラーをつけられて、ぴーぴーぴーーー。

狭い場所にはいろうとしてもカラーがつっかえて、ぴーぴーぴー。

なんか判らんけど、ぴぴーぴーーー。


ずっと鼻鳴きしてます。

まあ、しょうがないんだよ。我慢してね


3日後に、再診。

お正月休み明けに抜糸の予定です。


さあ、23日に素直に病院にいけるかな?プラム君

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一面の白い・・・ | トップ | つかの間のシングル »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (パロミノ)
2011-12-21 01:13:02
ついに去勢したんですね~
プラムの体で9.1キロなら、今は丁度いいんじゃないですか?
骨格があるので
成犬になって、10.5~11くらいって私は予想しています
それにしても、ピーピー可哀相ですね
傷口が痛いのかな?友達のチワワは傷が痛くて丸1日立ちっぱなしだったそうです
ま、その子は手術が大変だったんですけどね
ま、けどすぐに治りますよね~
少しの間の辛抱ですね、プラム
我が家も、7歳までには2匹共去勢するつもりです
返信する
Unknown (アイラの姉)
2011-12-21 13:37:25
プラム君、お疲れ様。
良く頑張りましたよね。
痛いのかな?不安なのかな?
ピーピー可哀想ですね。
ポシェットちゃんも心配そうなのでは?
早く痛みが治まったらいいですね。
プラム君、頑張ってね!
返信する
パロミノ様:やっと (ポシェママ)
2011-12-22 00:14:28
もっと早く手術するんでしたが、外に遊びに行ってじっとしてろっていうのも面倒なので、ついついこんな時期になりました。

プラムは、痛いのかなぁ?痒いのかなぁ?違和感があるだけなのかなぁ?
私たちにはよく判りません。
そうですねぇ、時が薬かと思って、見守るだけでしょう。

むちむちプラムは、キツネにならないままオトナになりそうで、どんな子になるかとても楽しみです。
ノーマン&ビリーもいずれ手術するんですね。
へんなところで、プラムが先輩だわん。

返信する
アイラの姉様:ぴーぴープラム (ポシェママ)
2011-12-22 00:19:50
もう、ぴーぴーうるさく言ってます。
たぶん、自分のおかれた境遇が理解出来ないからだと思うので、
だれも同情もせず、慣れてもらうしかないですね~。
ポシェットは、プラムのエリカラが怖くて近づきません。冷たいオンナなんです。
プラムはきっと姉さんの優しい心にほろっと来てると思います。
日が薬、だと思います。
プラムの心配をしてくださってありがとうございます。
返信する
Unknown (パロミノ)
2011-12-22 01:04:46
やっぱり、切っているので1日くらいは痛みはありますよ~
でも、今のお医者さんならきちんとペインコントロールしていると思うので
そんなに大きな痛みはないかもしれないですね
後は、犬の出すサインで痛いかどうか、理解する事は出来ますよ
ま、けど犬の回復力はすさまじい早さなので、痛いだの何だのと心配している内に治ってそうですね
と・・・頭では色んな事が分かっていながら中々踏み込めない私・・・小心者
返信する
Unknown (aki)
2011-12-22 20:48:45
プラム君 早々と手術しちゃったんですねえ。
最初はポシェットちゃんの若いお婿さん候補か?なんて思った時期もありましたが・・・
案外オスの去勢手術は傷が小さいんでしょうか?お泊りしなくていいんですね。
チャッピーの手術創はあまり痛そうにはしてませんでした。
エリザベスカラーは一寸可哀そうですね。
返信する
パロミノ様:ご心配おかけします (ポシェママ)
2011-12-25 00:38:39
私も「痛いはず」と思ってましたが、なんだかそうは見えず、再診のとき、先生に尋ねてみました。
いまは、痛がることは少ないらしく、プラムの場合は手術も順調で、陰嚢の腫れが痒くて不快感があるらしいとのこと、軟膏を塗って頂きました。やれやれです・・・。
そうそう、どうにも患部が熱を持ってるとき、(本人はそうは言いませんが、それらしいとき)
冷たいフローリングを探して、患部を冷やすかのごとく停座していたので、「やればできるじゃん」と笑えてしまいました。
あと一回受診して、お正月明けに抜糸です。
はやく終わってほしいものです。

返信する
aki様:ご心配おかけします (ポシェママ)
2011-12-25 00:46:38
シェルティはブルー同士は交配出来ないので、プラムを迎えたときから、手術は決まっていました。もっと早くしたかったんですが、遊んでばかりで今になりました。

手術瘡は痛がらないのですが、縫合した糸が気になるようで、しばらくカラーの生活です。
見た目は可哀想ですが、慣れてきた様ですし素人判断で外して傷が拡がるともっと可愛そうかなと思って、そのままにしてます。
正月明けの抜糸まで、気がかりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

犬の暮らし」カテゴリの最新記事