本日のお散歩。

二人と二匹、日々是散歩。

どれにしようかな?

2012-09-26 | お稽古
ポシェットはこの夏5歳になりました。

「犬と家族が長~く楽しめることがあればいいなぁ」と思ったポシェママ、

「先生、お願いがあるんですが」

「えっっっ? どきどきっっ!?」



ということで、この夏休みの自由研究は、


:(母ちゃんの車はどらえもんのポケットみたい。どこでも選別台が出てくるのよ・・・)




「持ってくる」というお仕事は出来るし、

「この布と、あの布は臭いがちがう」のも理解しているようですが、

何でもかんでも「目の前の布を持ち帰る」ことがやめられな~い、ポシェット。持来欲が強すぎるらしいですよ。

臭いのついていない布を「素通り」できないんですね。


うっかり無臭の布を咥えてしまうと、「間違った・・・」と思って逃げ出しそうになったり、

(口からペッと離せばいいのに)

「また、二番目かな?」とヤマカンを張ったり・・。

(そうは問屋が卸さない)

めんどくさくなったら、「これでいいやぁ~」←投げやりな態度は一目で分かります


ポシェットの態度を判断しながらのやりとりは正直なところ、頭が疲れます。とほほ



選別も細かな段階を践んで進むので、毎回5分位ですがドキドキの自主練です。

先生が「一週間くらいで」という期間が2ヶ月も(笑)続いて、

一歩進んで二歩さがり、で三歩すすんで・・とちょっとずつ形になり始めたようです。



こんなやりとり、ポシェットはどう思ってるんでしょうね。

でも、正解を持ってきた顔は明らかに「ドヤ顔」で、嬉しそうに走って来ます。

ポシェットが褒めてもらえる機会が増えたらそれでヨシ。

今まで「クール」を謳い文句にしてきましたが、選別やアジを始めて、この夏は甘え上手になってきました。すごい変化です。


今は、無臭の布に一枚だけママの臭いのついた布が混じっています。

これからは、他の臭いの中から目的の臭いを探せるかな?


先生からは、年齢のこと犬種のこと、行く道は厳しいと釘をしっかり刺されていますが、

ま、年単位で進んでいくのもいいかも。


でも、楽しみが増えました。

ありがとう、ポシェット。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイラの姉)
2012-09-28 09:49:54
ポシェットちゃん、すごいですね。
匂い選ぶやつ…なんて言うんでしたっけf^_^; ?
どんどん賢くなりますね。
教えるの、とっても根気が要りそうですが、ママ様とポシェットちゃんなら
確実に上達されてそうです。
どや顔でママ様の匂いの付いた布を持ち帰ってくるポシェットちゃんの顏が
目に浮かびます♪
返信する
アイラの姉様:臭気選別 (ポシェママ)
2012-10-02 09:07:37
あんまり素早く走ったりすることが苦手なポシェットなので、老後の楽しみのために・・・・。
意外と、というか、やっぱりというか難しいです。
でもまぁ、のんびりと楽しんでいきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。