本日のお散歩。

二人と二匹、日々是散歩。

アジのお稽古 その24~ひっつき虫プラム

2012-09-15 | お稽古
土曜の午前中はお山でアジアジです。

珍しく雨の降っていないお天気でしたが、台風が接近しつつあるとのこと、

「明日、日曜のお稽古はさすがにないだろう・・・・」

というわけで、楽しく走ってきました。


ポシェットはいつものようにゆっくりとお進みなさるが、ミスも無く、勿論拒絶もせず。

ただ不思議なのは最後のハードル4本くらいを全力疾走すること。

ポシェットが本気で走ればプラムは全く歯が立たない。

自分でコース検分してFinishがわかるんだろうか?

先生はいつも、「最初っからそれくらい走って欲しい・・・」と仰るが、それはハンドラーも同じ思い。

いったい何を考えてらっしゃるか、一度インタビューしてみたいくらいです。



ちびっこプラムは、先生が走り抜けられるコースを考えて下さって「うっひょ~い」と走ってます。←お子様ランチ?

それでも、バッククロスやエアプレーンもちょこっと入るので、ママさんたいへんです。

あっっと思うとたちまちドボン

それでも先生は、「よ~く褒めてあげて下さいね。プラムは指示したとおりに走ってます」


アジのお稽古を始めた頃、プラムがよくこちらを見てくれるので、どこかに脱走する心配もなく、「良かったよかった」と思っていましたが、

どうも、「ハンドラーの手を気にしすぎ」て、「肩の向きだけで進行方向が変わる」らしい。

初めは手の指示をよく見るほうがいいと思っていたのに・・・。

だから、母ちゃんの手の平の動き(ひらひらさせない)、高さ(適切な高さ)足先の向きetc.

ハンドラー次第で、ぐにゃぐにゃの軌跡になってしまう



わんこって不思議。「一緒に走ってる」んだね~。


この日の教室は、「GOホップ、ホップ・・・・」の指示で、目の前のハードルを一頭で走り抜ける練習でした。

プラムも横を見ずにハードルを跳んでいけると速く走れて楽しそうでした。


楽しく走れるアジリティ。また来たくなるはずだよね~。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村

この日は、午後から地元の文化ホールで、

「いらっしゃ~い!」の六代目 桂文枝 の襲名披露公演を観に行きました。

いっぱい走って、ご飯を食べて、シャワーして、涼しい観客席で・・・・・・。

ちょっぴり眠くなりましたが、ライブの話芸を楽しめました。

はぁ~、忙しい一日でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイラの姉)
2012-09-19 14:19:27
ポシェットちゃんのアジって賢い子らしい感じがします。
確実に正確に慎重に。
絶対に失敗ないですよね。
うちなんて早くもないのに失敗ばかり(^_^;)。
プラム君は楽しんでそうですね。
あれ、アジはママさんがされてるんですか?
返信する
Unknown (どるママ)
2012-09-20 08:35:03
なぜ 最後の3~4本がわかるのか・・・ こっちにも そんな子 いっぱいいますよ。   本当に不思議です。
それに 肩の向きや 足の方向も 教えた訳じゃないのに ワンちゃんはみんなそこで理解しているみたいだし。
ワタシが一番苦手なのは 重心のかけ方。 かなり ここをしっかりすれば 1ランクアップできますよ。
たまに サイレント っていって 声なし 手は後ろに組んで手の指示なしでレッスンしてますが どこがダメなのかよくわかります。
しかし アジって楽しいですよね~
返信する
アイラの姉様:マイペース (ポシェママ)
2012-09-27 11:08:25
賢いのか、のんびりなのか・・・・。
ポシェットに競う意識がないコトだけは確かです。
アイラちゃん、充分速そうですよ~。
先々の障害物をよく見ているんでしょうね。

楽天家のプラムは難しいコースは無理なので、簡単に楽しく時間を過ごさせて頂いています。
ポシェットはパパでないと上手く動いてくれませんよ。
今はママがプラムと走っています。

返信する
どるママ様:奥の深いアジアジ (ポシェママ)
2012-09-27 11:13:47
ちびっこプラムがこんなにハンドラーのことを看ているなんて、いつもびっくりします。
そういえば、ハンドラーが障害を先読みしすぎて、重心が変わるって言われました。
短いコースのなかで、考えることがありすぎて、上手く、気分良く、走らせてやれないのが悔しいです。
サイレント。
いつか、こんな練習が出来るようになりたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。