本日のお散歩。

二人と二匹、日々是散歩。

2013 信濃路~走って走って

2013-08-13 | おでかけ
信濃路のメインイベントは、ポシェ姉ちゃんのお休みを使っての高原ドライブ。

お初の高速道路体験や、街中見物運転、くねくねビーナスライン爆走。

難関、多し!


早朝の高速道路は車も少なく、運転しやすそう~。

途中の姨捨山SAで危うく置き去りにされそうになったけれど、根性を振り絞って姉ちゃんについて行くワタシ(ちがうちがうって~~~)

思いの外早く到着した、






素敵なエントランスです。



東京で生まれたちひろは、母方の実家のある安曇野で幼少期を過ごしたそうです。



いままで、ちひろの画しか知らなかったワタシは、

ちひろが油絵やかな書道を熱心に勉強していたことや、結婚や子育てでたいへんな苦労があったこと、

自身の絵に対する葛藤など、柔らかな水彩画からは目に見えない様々な障害を克服して来たことが記されていて、

とても驚くと同時に奥深い暖かな柔らかさが伝わって来ました。


広大な敷地は、まるで外国のよう・・・


次は東京の美術館を訪れてみたくなりました。

いつかきっと、ね。


お昼は、やっぱり、お蕎麦でしょう!


狭い駐車場で苦労して、やっっといただきます!


とろろ丼も




お昼からは、松本市へ入って、ポシェ姉ちゃんイチオシの松本市立美術館「草間彌生」展へ







1929年生まれの芸術家で、ドット柄をモチーフにパワー溢れる作風が魅力的です。

館内には、こんな「作品」も・・・・・・・



記念にカボチャの絵はがきを買ってきました。



丁度、楽しそうな催しもあったので、



ディズニーランドの人気アトラクションの「イッツアスモールワールド」のデザインを手がけ、

ディズニーを退社後もCMなどで大活躍をされた方、らしいです。



一つの大きな企画が、だんだんと形作られていく様子は、みていてわくわくしてきます。


美術館の後は、お城下の走行練習・・・・。

狭くて、一方通行が入り乱れる城下町を人混みを縫いながら駐車場へ。

助手席も冷や冷やものです。




追手門をくぐるだけで入場料が必要って・・・・・。

こりゃ、ワンコのお散歩には向かないかも。

思いがけず、




向井千秋さんの大ファンのお姉ちゃんはにっこりしたのはいうまでもありません。




ドラマの撮影でで使われた洋館があると聞けば「見た~~い」





有名な音楽会の催される建物も「見た~~い」

と催促され、運転手はたいへんな思いをしたはず・・・・。

へへへ~。です。


この日のお宿は浅間温泉。


温泉で一日の汗を流したら、夕食を頂いて、


おしゃべりする間もなく、2人ともがあっっっという間に夢の中。


翌朝は、朝早く宿を出て、美ヶ原高原へ。




雲が足元に見えます。



高原美術館には、屋外に大きな造形物がごろんごろん・・・・・・。





散歩道を歩いて・・・





そろそろ、帰らないと・・・・


車は雑木林を通って、


あれれ?



朝ご飯の邪魔をしないで。


お昼は、眺めのいいレストランで、






ごちそうさまでした。



駆け足の松本~安曇野旅行でしたが、観光地やご飯の段取りを何もかも姉ちゃんのお任せプランだったので、

楽ちん旅行でした。

姉ちゃん、今度はもっと北の方に遊びにつれってってくだしゃいね~。


ギリギリの新幹線に間に合って、よかった。



相変わらず、羽田では走って走って、やっとのことでP&Pのもとに帰ってきました。

肌寒かった信州とは打って変わって暑い暑い四国。

また、来年遊びに行きたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013 信濃路~神出鬼没 | トップ | 白黒川遊び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事