本日のお散歩。

二人と二匹、日々是散歩。

梅の香りに誘われて

2011-02-26 | おでかけ
きょうは

毎日、最高気温の更新中です。

この週末、パパもママもいろんな予定がいっぱい・・・のはずですが?



市街地から車でおよそ一時間の山間部に、梅の名所があるらしいとのこと。

HPでは

「ペットの入園、マナーがよければ可」とあったので、

たぶん・・・・・だいじょうぶだよね、ポシェットさん?

で出発です

この地区は「嫁石」といわれて、

里からお嫁入りされるとき、あまりに遠いので花嫁さんが一休みをしたという大きな石があるということです。

今は道路も整備され、便利がよくなったとはいえ、車で一時間ほどかかります。

むかしの花嫁さんは、たいへんな想いでお嫁にこられたんでしょうね。




田んぼも斜面に沿って棚のように作られています。





園内には1300本の梅の木が植えられているそうですが、

まだ、3分咲きくらいかな?

固いつぼみが出番を待っていました。

花がまだ咲きそろっていないので、人出が少なく、ポシェットもゆっくり散策できました。






(山の水は冷たかったよ)

足もとには





(ここでも、サラダバー・・・・ごちそうさま)




今にも落ちてきそうな岩の間を抜けて・・


見つけた不思議な箱


よく見ると、ミツバチの巣箱らしい。

まだミツバチはいませんでしたが、これから梅の蜜を採るのかな?



ちょっとしたお店もでていたので、

田舎寿司


お漬け物や、タケノコ・こんにゃくで酢飯を包んでいます。美味しかった


(ワタシのごはんは?)



最後に、記念撮影







楽しい一日でした。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村






この梅園は個人の所有されるもので、梅の実を採取するので枝を大事に・・との注意書きがありました。

見事な梅の枝なので、つい・・・という方もいるのかな?



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のおしらせ | トップ | 日曜の朝は »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイラの姉)
2011-02-28 10:05:33
す、すごい山の中ですねっ。
住んでる方がいらっしゃるのがすごいっ。
嫁石、なるほど~って思います。
交通手段が足しかない時代、それはそれは大変だったでしょうね。
広い梅林~。
満開でないのは残念ですが、ワンコがいると空いてる方が良いですもんね。
梅も見たいけどどちらかというと、ワンコと楽しむことがメインなんで
人間よりワンコが楽しければ良いや~ってなります(笑)。
ポシェットちゃんなら人ごみでも全然問題ないでしょうが、我が家の問題犬は
人ごみでは何をしでかすやら・・なので(^_^;)。
水もきれいですね~。
生えてるのはなんですか?
こんな場所のサラダバーならきれいだし新鮮だし美味しいですよね、きっと。
つくし取りとか行ってみたいなぁ♪
川遊びも出来ちゃいますね。
大阪ではなかなか川遊びできる場所がなくて~。
みつばちの飼育箱!梅ハチミツ、美味しそうですね~。
いつ頃食べられるんでしょうね?
こんな素敵な場所でお昼ご飯、何食べても美味しいですね~。
山の中でお寿司!?って思ったら・・納得です。
ポシェットちゃん、とっても良い笑顔♪
美人さんですよっ!!
返信する
Unknown (ボクのママ)
2011-02-28 15:02:46
一番下のお写真のポシェットちゃん、すっごく可愛い!永久保存版にすべきです。私なら、来年のカレンダー2月分に、即効ノミネートです。
蕗の薹も出てたんですね。広島も暖かい毎日です。
それにしても、ポシェットちゃんはパパさんべったりですね。
返信する
Unknown (キムラズ)
2011-02-28 17:51:09
マナーがよければ可?
ポシェットちゃんなら問題なくOKですね
楓太ならちょこっと不安ですが(笑)

ポシェットちゃん、すっごく梅が似合ってるよ!!
甘えて、パパの足に手をかけてる姿もかわいい~
返信する
Unknown (レクママ)
2011-02-28 22:01:38
こういうお寿司は始めてみました。
手まり寿司なら地元寿司でないけど。スーパーでも季節には売っていますが、そういうのとも違うし、こちらの地元寿司は太巻き祭り寿司です( ^∀^)
具材も違うしね。

コンニャクのお寿司、おいしそうだわ。
刺身コンニャク?それとも下味あるのかしら。。。所変われば面白いわ~
返信する
アイラの姉様: (ポシェママ)
2011-03-01 05:38:42
どんな山の中にも民家が点在していますよ。
昔のひとはスゴイですよね。
見頃になると、きっとポシェットは車でお留守番だったとおもいます。
のんびりできていいお散歩になりました。
ポシェットは雑草をよく食べるんです。
アイラちゃんはたべませんか?
なんとなく選んでいるようなので任せていますが・・・・。
ミツバチも受粉するのに一役買っているのかと思います。
田舎寿司は柔らかい味で美味しかった。
ポシェットも楽しいお散歩だったようです。
この嬉しそうな笑顔でこちらも癒されます。
返信する
ボクのママ様:パパ大好き (ポシェママ)
2011-03-01 05:42:16
蕗ののとうを見つけて、「あ、天ぷらに・・」って思ってしまいました
いつでもパパが大好きです。
きっと、ボクちゃんがママが大好きなように・・・。
ポシェットの笑顔が良く撮れました。
連れて行ってよかったとおもいましたよ。
返信する
キムラズ様:ペット可はありがたいです (ポシェママ)
2011-03-01 05:46:34
ポシェットが迷惑をかけると、これからのお客様に申し訳ないと・・ちょっと緊張して行きました。
なかなか、ペット可のイベントは少ないので、一緒に楽しめて嬉しかったですよ。
今はあちこち梅が楽しめますね。
春がそこまでやって来てます。
どこまでもパパ命です。
返信する
レクママ様:地元の味 (ポシェママ)
2011-03-01 05:52:08
タケノコは薄味、こんにゃくは少し甘めの味でまるでいなり寿司です。
市街地になると太巻き寿司が一般的なんですが、このお寿司は茗荷や大根のお漬け物で巻いてあるので、食べやすいですよ。
海辺と、山間部でいろんな味があってぜひ守っていっていただきたい味です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事