ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

長引いた風邪

2018年03月02日 | 60歳からのクラシックバレエ

一人で踊るものだから、万が一病気などがあっても土壇場にキャンセルがあっても仕方がないのかな?等と、プレコンの時は結構プログラムに出ている方が次々にキャンセルしてプログラムから抜けてしまう方も多かったので、土壇場にキャンセルもありうる事なのかな?と思っていました。

今回「ON THE STASTGE」というDANCEのFestivalへの参加だった。

高齢者なので気を付けておりましたが、まわりの方々が次々に風邪を引いたという事を耳にして正直気が気ではありませんでした。いざとなったらドタキャンも・・仕方がないかなと思ったりもして頭の中を過りましたが、先生はじめお仲間の皆様にもご迷惑が掛かる事なので必死の思いで体調管理には気を配りました。

仕事も休み病院へも早めに行きまして、「インフルでもないことを確認したり」早めに夜は就寝するように心がけてなんとか前々日のレッスンにも参加できました。自信がなかったので土曜日のレッスンの後も見て頂きました。

当日は何とか風邪も治ったような体調でした。やれやれ

衣装が手元に来ていたので友人が写真を撮りに来ていただきましたが、その友人が本番の前に風邪ひいて体がヘロヘロしているsazae3に対して、エネルギー補給とビタミン補給とプロテイン補給を届けて下さいました。

当日は朝から会場に詰めていますし、心配でしたから頂いた栄養剤を補給しました。よく利いてくれました。エネルギーは確かに補給されたという実感がありました。

疲労感もなく何とか踊ることが出来ました。

風邪を引くと本当にダメですね。体がへろへろになって力が出ません。普通の動きなら何とかなりますが、体の全身の力を目いっぱいに出そうなんてことは出来なくなってしまいます。

本番になり前の人達が大変美しい方の「パ・ド・ドゥ」で少々引き気味になりました。こんなに美しくて上手な方の後なんてぇ・・・・こう考えると情けない気持ちになってきます。

でも逃げ隠れも出来ません。何とか舞台へ出て参りました。

初めのところで何だかいつも練習中にやってしまうミスをやらかしてしまったようです。・・・もうあとは必死でした、終わって「お辞儀をして幕の中へ去っていく」という事だけはしっかりとできたような気がします(笑)。。。

気になっていた最後のピケターンが3回転どのように出来たか?目標とする目線の目標とする個所は意識して眼をやるようにしていましたが・・・・・ほとんど覚えていません。

1分にも満たない短い時間の中でもどこをどう踊ったのか?ほとんど覚えていないのには驚きました。

それでも終わったという充実感はありました。この日のために多くのことを犠牲にしながらよく頑張ったものです。

体力を付けるためにいろいろな努力もしました。それも目標があったからです。

目標があると生活は充実してきます。

さて・・今度は発表会です。6月の最後の週に開催されます。

さぁ・・頑張りましょう!

今度は5人で踊るので今回よりは気が楽でが、しっかりと身体の力を目一杯出し切った踊で踊れるように頑張ります。

一つが終わったと思ったら、また気が緩んだのか?お疲れが出たのでしょうか?風邪を引き直したような体調になってしまいました。またレッスンをお休みしてしまいました。

一昨日・昨日と寝ていましたよく眠れるものですね、昼も寝て夜も寝られるのです、高齢者ですから・・・風邪は万病のもとと言われています、無理して大病を引き起こしてしまったら大変です。

でも今日は大丈夫な体になりました。ホッとしております、良かった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ON THE STAGE に参加して・・ | トップ | こんな時・夫に感謝の気持ち... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (May)
2018-03-03 09:33:26
やっぱり気合いで乗りきられたのですね~!
体調が良くなられてホッとしました。
ヘロヘロという状態分かります。
私はウイルスのあるような所に行かないので風邪をひかなかったものの、体重が落ちてヘロヘロしておりました。やっと食べられるようになりました。
ところで、素人目にはお一人で踊っておられると、比べるものが無いので、ただ凄い凄い!と思ってしまいそうですが、5人で踊ると比べるものがあるので、そちらの方が難しそうです。
何せ目標があるのはいいですね。
何年かコーラスに入っていましたが、発表する機会のあるグループの方が日々練習もするし、発表の時はドキドキもするし、やり甲斐がありました。ただ集まって歌うだけのグループはつまらなくて辞めてしまいました。
返信する
趣味と生きがい (ななかまど)
2018-03-03 16:27:21
無事にステージ終えられておめでとうございます
実際に舞台を見られなくて残念ですが・・・
写真を見て美しい舞台姿を想像しています。

先日ようやく「荒城の月」を聞きました。
私は山田流なので生田流の事は良くわわかりませんが、指使いもよく音も綺麗だったと思います。
椅子や楽譜をお使いということは中年になってから始めたのでしょうか。

私が習い始めた頃は先生と向かい合って正座に暗譜でした。
古曲の歌詞は変体仮名を丸写し,もちろん読めませんでした
三味線は弾けず、地歌は歌えずのまま、挫折です

実はその頃フォークソングに夢中で、成人式も弾き初めもすつぽかし、ジョーン・バエズのコンサートに行きました
はるか昔の事です

昔の習い事は趣味ではなく花嫁修行でしたよね。
親がかりの習い事はどれも中途半端なまま終わり、習わなかった料理は姑に「役に立つことは習わなかったのね」と言われました。

お嫁入道具だから大切にしてねと先生に言われたのにお琴を焼却場で処分…罪悪感が残ります
前に進むために仕方がないと思うしかありません。

50年前に織ってもらった紬を縫いはじめましたが、指の変形が進み,刺繍の枠が組めなくなりそうです。
縫いたい着物、刺したいものまだあるのに・・・
物に執着するとnightmareにでてきそう。

今日は三か月ぶりの青空です
山姥も冬ごもりからはい出さなくては
これから弟の確定申告書類作り・・・頭の体操です

春よこい早く来い





返信する
Mayさんへ (sazae3)
2018-03-03 19:51:48
年々高齢化しているせいでしょうか?舞台のための体の準備が思ったより大変でした。レッスンを休むと即体力は落ち、これはどうしようもない事で、体力を取り戻すために健康センターなどへ通って頑張るのですが、その分時間が奪われて忙しくなり(笑)予定外の出来事にこんなつもりではなかったぁ・・・と疲れてしまうのです。やはり70歳は人生の曲がり角かな?

舞台で一人で踊るのは一人だけを集中して見られるので、膝が曲がっているとか足が上がっていないとか・・・(笑)5人で踊ると見る人もいろいろな人に目が行くので踊るほうも気が楽かな?
でもいつでも見られていると思っていなきゃダメよね(爆笑)こんな調子ですぅ・・

目標があるという事だけで幸せだと思ったほうが良いかもですね。頑張りますっ!


返信する
ななかまどさんへ (sazae3)
2018-03-03 20:03:38
お陰様で舞台が終わりました。今度は発表会に向けての練習です。

You Tubeのお琴聴いて頂けましたか?良かったぁ・・・80歳の友人ですが、昔かなりやっていた方です。今は全く弾いていなかったので大変だったようです。

ご一緒に高齢者からのピアノを習っていた方です。

いろいろお仕事が出来て良い事ですね。根を詰めると指がすぐに痛くなります。私もそうですよ!

3月には四街道の茶道協会のお茶会があります。お手伝いに行く予定です。皆さまお元気です。〇〇さんのご主人もご無事だったようです。

春めいてまいりました。私も外へ出ます・・・

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

60歳からのクラシックバレエ」カテゴリの最新記事