ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

怒鳴られてしまう  2回目

2023年08月06日 | 雑感

5時ごろ目が覚めて起きたところ、超珍しく家人も起きてきました。午後から雨の予報が出ていてどうしようかと悩む家人も朝からのカンカン照りをみては、水をまき始めました。  助かります!ありがとう。

私は裏の幹線道路にあるセブンイレブンへ食パンが無かったので買いに朝の散歩を兼ねて出ました。この時間は多くの住人に出会います。多くの方がお散歩しておられます。朝の6時前後の出会いは普段決して出会わない方々との出会いです。朝と言えども決して涼しいとはいいがたいですが、外へ出られる爽やかさはあります。

 

朝から一発来ました。

リビング以外の廊下や吹き抜け階段など日中もクーラーの恩恵に預からない箇所です。洗面所・お風呂などの窓を開けて空気の入れ替えをしていたのですが、どかぁんと一発「いい加減なことするな!」「余計なことするな!」

えっ!何のこと??・・・窓を開けるな、外の暑い空気を入れるな!とのことなのです。

早朝夕方でもダメなんだってぇ・・・

分かりました。もう窓は開けません。いつ開けたら良いのでしょうか??

もう面倒みられないわ!

 

この件に先立ちまして、聞いて頂きたいことが・・・・

「玄関の靴の脱ぎ方についてかなり雑な脱ぎ方」

家人はどちらかというと几帳面で整理整頓はいつもきちんと遣る方なのですが、何故か?服の脱ぎ棄てと靴の脱ぎ棄てはかなり派手な雑な脱ぎ棄てなのです。洋服の脱ぎ棄てに関しては結婚して間もまもなく、これではしょうがない生姜はあるのですが(笑)と考えて脱ぎ捨てた状態のままズボンと下着などが蛇のとぐろを巻いた状態のような形のままご自分のお部屋に置いておきました。さすがにこれには反応して即そのようなことは無くなりました。自分でとぐろを外して椅子の背などへ脱いだものを掛けるようになりました。この件は昔一発で効果が出ました。

ところが靴に関してはつい家政婦が並べ直してしまいまして、半世紀がたった今もそのままにしてしばらく置いていても目には触れているとは思いますが全く改まらないのでございます。下足番がいるとでも思っているのでしょうね。それが当然と思っているのでしょう!

サンダルでもなんでも呆れるような脱ぎ方です。どうやったらこんな脱ぎ方が出来るのかと思う程なのです。しばらくそのままにしても何も気づくことは無く半世紀が過ぎてしまいました。

もう言わせてもらいましょう!決意をしまして「玄関の履き物を脱いだら少しは整えてくださいね、お客様が見えたら驚かれることですよね」と外面が良い家人ですからこれは効いたと思います。もう私が直して暮らすのやめます。言って嫌な思いするよりも直してしまったほうが簡単なのでつい遣ってしまっておりました。これがいけなかったのですね。(雑に脱ぎ捨てる人)(整える人家政婦)の関係になっていたようです。

情けない事ですがこのような日常を半世紀も遣り過ごしてきたのですから驚きです。すべて私の対応が悪かったということなのでしょう。

今日は窓の開け閉めまで自由にできないことになりました。家事は一切やらないのに思い込みの酷い頑固な人間が文句だけはいっちょ前に怒鳴るのはどうしたらよいのでしょう!

暫くは窓の開け閉めすら自由にできなくなりました。だからといって 一日中家事に配慮した行動をしてくれるのなら良いのですが・・・・毎日まともな時間に起きてくるという事も出来ない人が・・・・・・・・たまに早起きしたらもう大変なのですっ! 偉っそうに・・ ったく!!

威張り散らして・・情けない人間ですね。

一回自分の思い込みで遣ってそれを継承しろという事なのでしょうね。だからと言ってこれを何時まで遣るのでしょうか?窓の開け閉めも勝手に出来ません。「今日は窓はどういたしますか?」と聞くとそれも怒鳴り返される結果となります。

顔色を見ながら緊張してドキドキして怒鳴られるかもと思いながら暮らすのは神経が疲れます。

皆様のご家庭ではどうなのでしょう??怒鳴らずに言ってくれたら話し合いの空気が出来るのですが・・・・・何年経てもどうにもなりませぬ。性格なのでしょう。

怒鳴った日には記録してみることにしました。何か解決が思い浮かぶかもしれません。今日は7月28日に記録し始めて二度目です。

書いているうちに何か解決策が見つけられると良いのですが・・・・

昨日は地元の花火大会でしたが体力がないため、出向かないで、テレビで見ました。もう今後は花火もテレビで見るのでしょうね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 涼し気なテンプレートに | トップ | 今日は何の日8月6日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (May)
2023-08-06 11:34:35
うちでも似たような事が毎日のようにあります。
”人生も10月にさしかかった”←どなたかのコメントで見ましたが、これはいい表現だと思いました。
私の人生は9月半ばといったところでしょうか・・sazaeさんご夫婦は11月?
そのような頃になって未だ幸せに暮らせないというのは悲しいことです。
どうしたら自分が幸せに暮らせるか・・と考えると、【嫌な事はできる限りスルー】です!!
スルー、スルー、スルー♬だと思います。
うちも靴は100%揃えませんが、それは私の幸せには関係ございませんのでスルーです。
酷い実害が無い事以外はスルースルースルー♬

いかがでしょうか、お代官様・・・
返信する
Mayさんへ (sazae3)
2023-08-06 14:01:57
Mayさんありがとうございます。
なるほどそう思います。納得です。何時までも拘って居たら12月はあっという間ですね。早く立ち直らなければ・・・・自分で立ち直るという事ですね。ブログへの更新で自分の内面が整理できることがあるという事を感じております。暑い中一つの部屋に籠っているせいもあるかもしれません。どこを向いても目に入ります、嫌なことを考えないで見ないようにしてスルーすることが大事なことですね。
自分自身も細かいことにこだわりつつあることに気が付いてそこから脱出しなければだめですね。ほんとうにありがとうございます。
何か違う事に目を向けてまいります。目を覚ましました!止めます!愚痴は・・・
酷い実害がないことを思えばなるほどです。
返信する
Unknown (May)
2023-08-06 19:30:59
「ひとつの部屋に籠もっているから、どこを向いても目に入る」それ、すごくよく分かります!!!
今の旦那と再婚してから、狭い家にばかり住んでいたこともあって、いつも同じ部屋にいました。
目に付くとイライラしてしょうがなかったです。
私も神経質なのかもしれません。
今は1階と2階なので”目に入る”ということがあまりなくて平和です。
返信する
Mayさんへ (sazae3)
2023-08-07 14:34:05
そうなんです!一つ空間にじっとしているのは夫なのですがこちらはコマ鼠のようにこちゃこちゃと動きまわっているところへ小さなことで指摘されるともう参ってしまいます。時々2階へ行ってくれたら、確かに気持ちが楽になります。
出来るだけ距離を離すという事ですね。1階はワンフロアーの状態なのです。もう一部屋石畳の部屋はありますが・・・・
台所とダイニングキッチンリビングが続いているのです。気候が良い時は庭仕事してくれて外に出ていますから掃除もしやすいです。
今は転寝ばっかりですから目に良くないです。
もう秋が来るでしょうから、待ちます。
いい加減にして最終章は仲良く笑って暮らしたいものです。努力します。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事