ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おこたでのんびりの日曜日、クッキーを食べたり、映画は「インビクタス/負けざる者たち」

2023-01-15 | 料理

昨夜夕食後、甘いものがなくて、
そういえば、ホットケーキミックスでクッキーを作ったことがあったのを思い出して、自分のブログを見返して、レシピを見つけました。
(手持ちのホットケーキミックスのパッケージにはなかった)

以前もそうだったけれど、バター60gはもったいない気がして、半分は太白ゴマ油を使いました。
太白ごま油も、金額的にはお高い。





1回目は20個、2回目は6個、焼いた。
バランスが悪い。
でも、クッキー作りに慣れていないので、どれだけ膨らむかわからなく、こうなってしまった。




砂糖を減らしたので、甘みの少ない、素朴な味です。


去年の3月頃に作った夏みかんジャムをのせても、当然美味しいです。
この夏みかんは、お隣のKさんのお庭で実ったもので、去年は大豊作で、
たくさんいただきました。

しかし、今年は、実がなっていない!
こっそり数えても、4個くらいしかなっていないです。
ああ、残念。
農薬無しの家庭の夏みかん、誰かください!




昨日に引き続き、1日中、曇天でした。
おこたで、ごろごろ、テレビを見たり、みかんを食べたり、クッキーを食べたり、
のんびり、まったりの日曜日です。
自分の写真は載せられませんが、ふうたんの隣でごろごろしてると想像してください。






映画は、「インビクタス/負けざる者たち」
(Amazonプライムから)

インビクタスは、「征服されない」「屈服しない」を意味するラテン語。

モーガン・フリーマン:27年間投獄されていた後、1990年に釈放され、大統領になったネルソン・マンデラ
マット・デイモン:南アフリカ代表のラグビーチームの主将フランソワ・ピナール

前に見たことがあるけれど、覚えていない場面も多くて、見て良かったです。
こういう映画が好きです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ、まだまだ。 | トップ | 具だくさんの味噌汁 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびり (tenjin)
2023-01-16 11:10:55
想像できます。
ふうたんもお母さんと一緒なので安心しているようです
返信する
tenjinさんへ (ふうたん)
2023-01-17 01:20:30
こんばんは。
晴れていれば、一緒に庭をふらふらして、結構運動しているのですが、
この土日は、お天気が悪かったので、家でのんびりしました。
tenjinさんは、どんな毎日を過ごしているのですか?
倶楽部は、開いているのですか?

tenjinさん、いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事