ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストック

2022-04-20 | 日記

クリスマスローズをまとめようと思いながら、まだできないまま、

最近、咲き出したストックに心を奪われています。

ホームセンターで種を購入、10月に蒔いて、29本育ちました。






夜、仕事から帰ってくると、ストックの甘い香りが出迎えてくれます。

香りを表現するのは難しい。

「サカタのタネ」では、あでやかな香り高い花、

「香りの提案」というサイトでは、

パウダリーでほのかに甘くスパイシーな丁子(クローブ)の香りと書かれています。

一番に咲いた、ゴージャスな薄紫色。

色別に花言葉があるそうで、紫は「おおらかな愛情」。

これは、少し濃い目の薄紫色。

ピンク色。

花言葉は、「ふくよかな愛情」。

黄色。

花言葉は、「寂しい恋」。

白。

花言葉は、「思いやり」。

ダイソーで買った種、ビオラも満開。

一昨年の秋に苗をいただいた、スパニッシュフラメンコ。

2年目、こぼれ種で、こんなにたくさん咲きました。

カモミール。さわやかな香り。

姫ウツギ。

ピンクのチューリップ。

今日はこの辺で。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふうたん、トリミングがんば... | トップ | いちご食べ放題! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなのパレード (tenjin)
2022-04-21 19:05:15
どこの家の軒先でもいろんな花が咲き色とりどりのパレード・・・春はいいですね。
これでコロナでもなければ浮かれ出かけたくなりますが・・・まだまだちょっと心配
花を育てて満喫してください
いつになったら平常に戻るのでしょうか
返信する
こんばんわ^^ (rei-rei)
2022-04-23 21:35:40
ママさ~ん!

こ~んばんわ~!!

お花の名前いっぱい知ってるね!!

前に私に言ってたけど??

ママさんの方が知ってるよ^^


ふうたん可愛いね。

カメラ目線、モデル犬みたいね♪

モフモフしたいけど拒否されるのよね…。


今日は天気よかったから掃除とか頑張ったら…

日差しかな?

手首に湿布してるんだけど…
(その上にサポーターしてます)

かぶれた…。


そうよね…。

この頃日傘してるけど…

そこだけ白い…。


いや~、愚痴ってみました。


明日は10℃下がるって~!

もうついていけないね!


ここじゃなきゃもっと愚痴ってるかな?

にゃは^^


またね^^ゞ
返信する
tenjinさんへ (ふうたん)
2022-04-24 21:11:06
こんばんは。

そうですねー。
雨が降るたび、気温が上がるたび、
花が増えていくようです。

tenjinさんは、お出かけ好きだから、
どこか行きたいでしょうね。
私は、家にいるのが結構好きなんです。
コロナが落ち着いても、インドア派かな。
ふうたんと近くを散歩するくらいで。
返信する
rei-reiさんへ (ふうたん)
2022-04-24 21:28:00
こんばんわぁ!

花の名前、家にあるものくらいしかわからないです。
春になって、次々に咲いてくるので、毎日楽しみです。

ふうたん、明らかに表情が変わってしまったんだけど。
やはり、歯が少ししかなくなってしまったからね。
でも、「歯が変ポーズ」はしなくなった。
慣れてきたんだね。

そうか、rei-reiさん、湿布とサポーターしてるんだね。
これから、暑くなると、大変だね。
かぶれる・・・。

昨日は暑くて、仕事で外にいたんだけど、3時のおやつはアイスでしたよ。
rei-reiさんもアイス食べてたよね。
で、今日は、寒い。
コーヒー飲んで、温まりました。
また、明日は、暑いって言ってるね。

今日は、1日用事がなくて、のんびりしていました。
で、夕方冷蔵庫に留めてる狂犬病のはがきを見て、
愕然
今日市の注射に行くつもりだったことを忘れてた。
病院に行くことになりました。

休日の夜は暮れていく・・・。
明日は、お仕事。
がんばりましょう。

rei-reiさん、またね~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事