ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダブルも咲きだしました。⑫ ⑬ ⑰ ⑳

2022-03-09 | クリスマスローズ
いよいよダブルも咲きだしました。
ダブルは、購入したものでなく、種から育てたものです。
種を蒔いてから、6年目ですね。




⑰白のダブル。
これは、地植えなので、とても元気がいい。
葉も手のひらより大きいです。

このダブルの花が初めて咲いたのは、2019年3月。
種を蒔いてから、2年10ヶ月にして初開花でした。
持っていたのは、購入したもので、シングルばかりでしたから、
ダブルが咲いたときは、本当に感激しました。







⑫花弁は白、紫のピコティが入っていて、ベインでもあります。











⑳何と言っていいかわかりません。
フリルの洋服みたいです。






⑬薄ピンクの清楚なダブル。













なんとなく病み上がりのように見えるふうたんですが、
抜歯手術前、2.4kgだったのが、2.6kgまで戻ってきています。
歯がないのに、カリカリを食べる、いや、飲み込めるんですね。
あと100g増えて欲しいと思っています。



少しだけ咲いているはずの桜を求めて、ふうたんを抱っこ散歩。
3.5㎞歩きました。


2人とも、ぐったり。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⑦⑧ピンクのスポット & ⑩ク... | トップ | レンコンのきんぴら »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次はセミダブル (笑ばあちゃん)
2022-03-09 23:49:23
素適なダブルたちですね。
私は2010年種からのスタートでした。
最初に咲いたのは2013年、シングル、ダブルピコ、ブラック。
2014年、ダブルとシングルの交配、
2017年、素敵なセミダブルが生まれました。

最近は猛暑に痛めつけられ成長が思わしくありません。
新しい株作りに再チャレンジしてみます。
返信する
クリスマスローズ (tenjin)
2022-03-10 21:28:30
クリスマスローズオンパレードですね素晴らしい
よくここまで育てきれいに咲き誇って感激

ふうたんも元気になりよかったですね。
3.5Km病み上がりにしては、少し過ぎるのでは、
無理せずに・・・おだいじなさい
返信する
tenjinさんへ (ふうたん)
2022-03-17 11:30:00
おはようございます。
なかなかパソコンを開かなくて、
コメントの返事が遅れて、すみませんm(__)m

クリスマスローズはもうほぼ満開ですね~。
毎日、感激しながら眺めていますよ。

お散歩、3.5㎞歩きましたが、ふうたんは、ほぼ抱っこでした。
ふうたんは、500mくらいは歩いたかな。
とても、元気になりました。

いつもありがとうございます
また、見てくださいね。
返信する
笑さんへ (ふうたん)
2022-03-17 11:38:35
おはようございます。
コメントありがとうございます。
それなのに、返信が遅れてすみません。

笑さん、2010年からだったのですね。
7年後にセミダブルが咲いたのですか!
笑さんのセミダブルを見ると、素敵で、羨ましいです。
欲しいのですが、買う気にはちょっとならないんですね。
自分で育ててみたいような気がします。
笑さんのブログを参考にさせていただいて、交配に挑戦しようかな。
やるなら、今ですよね。
返信する
こんにちは^^ (rei-rei)
2022-03-23 11:32:37
昨日は寒かったですね~。

雪降った?

しかも節電で…停電になったらどうしようってドキドキだったよ!

ママさんやふうたん、ノワちゃんは大丈夫だった?


この頃、地震も多いし備えないとだね!


じゃ、今日も風が冷たいから暖かくねぇ~!

夜は雨降るかもね^^;


またね^^ゞ
返信する
rei-reiさんへ (ふうたん)
2022-03-25 22:02:45
こん・ばん・はぁ!

rei-reiさん、コメントをもらいながら、2日も経ってしまいました

毎日、お天気が変わるね。
22日は、結構雪が降りましたよ。
やっと伸びてきた花たちに雪が積もっていくので、心配しました。
そして、今日はまあまあの日和で、花粉も恐れず、
草むしりをしていました。
明日は、風?!そして夜は雨?!
目まぐるしいです。

ふうたんが、夜中に咳をして起きるんです。
去年もそれで病院に行ったところ、
人間と同じで、気管の老化、そういえば亡くなった父の咳とよく似ています。
濡れタオルなどを干して、乾燥を防いでと言われたので、そうしています。
抜歯手術以来、私は熟睡できない日々が続いています。

それで、夕食を食べるとすぐ眠くなり、ブログも書くことができません。
昨夜も、3時頃に起きて、それきり眠れずに、You Tube を見てました。

『ビブリア古書堂の事件手帖』
黒木華、野村周平、夏帆、東出昌大らが出ていて、面白く、すっかり目が覚めてしまいました。

明日は、一粒万倍日・天赦日・寅の日が重なる最上の大吉日なんだって。

じゃ、しっかり受け止めて過ごさなくちゃ。

rei-reiさん、私を忘れないでいてくれてありがとうm(__)m
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事