ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭の緑にいやされます

2021-04-11 | 日記

今日は、久しぶりの連休だったので、のんびり過ごしました。

草むしりをしながら、庭の緑を観察。

ふうたんも一緒です。

 

にらの花が満開です。

お隣のEさんからいただいたキリンソウ。

もう何年も我が家にあります。

5月頃、黄色い花が咲きます。

すずらんすいせん。

ヒガンバナ科だそうで、彼岸花とどんな共通点があるのか、想像できません。

イベリスも満開。

『みんなの趣味の園芸』によると、イベリスという名前は、スペインの昔の国名イベリアに由来するそうです。

スペイン!行ってみたい。

ラベンダー。

ジャーマンカモミール。

一昨年に買ったもので、去年は芽が出なかったのですが、今年は芽が出たので、大事に見守りました。

このカモミールを分けてあげるねと話していた友人が、去年亡くなってしまいました。

白いタンポポらしいです。

ギボウシ。

冬は葉が枯れて全く姿がなくなりますが、春になるとしっかり芽が出ます。

夏に、すくっと茎が伸びて薄紫の花が咲きます。

そして、たくさんのゆりが育っています。

買って植えたものもありますが、プールに行った時に、ちょうど施設内のゆりを掘り返していて、「お好きなだけどうぞ」という感じでもらってきたものもあります。

どんな色の花が咲くか、とても楽しみ。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディズニーツムツム ハチピ... | トップ | 今日も、庭で。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふうたん (tenjin)
2021-04-12 18:15:26
可愛く映っています。暖かくなり花き園芸も忙しくなります。いろんな種類があり一斉に咲きだしますね。
霜が降りなければいいのですが心配です
返信する
tenjinさんへ (ふうたん)
2021-04-15 23:57:45
ふうたん、可愛いでしょう!
ありがとうございます。
この頃は、なかなか笑顔にならなくて、
生真面目な顔をしています。

霜が降るかもと心配されているのですか。
私なんか、のんきに「春だ~、あったかいー」と喜んでいます。
確かに、朝、ずいぶん寒い日がありますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事