ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、庭で。

2021-04-16 | 日記

今日は、なんだか、

「友がみなわれよりえらく見ゆる日よ 花を買い来て妻としたしむ」

という気分です。

勢いを増すドクダミにもため息をつきながら、庭をうろうろしています。

 

さて、明るい気持ちになろう、これは新緑によく映えるあかめです。

ブルーベリーの花です。

去年の秋、枝の選定が気に入って、のこぎり片手にあれもこれもと切っていたら、

前の家のKさんに、「ブルーベリーは切らない方がよかったのに・・・」と言われショック。

確かに、一回り小さくなってしまいましたが、ちゃんと花が咲いたので、一安心です。

コデマリ。小手毬と漢字で書きたい。

これは、剪定がうまくいったのか、去年より多数の花が咲いています。

コデマリの花って、小さな白い花が丸く集まって咲く姿が、上品で優美で、大好きです。

オリーブもたくさんの花をつけました。

去年は、結局1個だけ実が残ったのですが、今年はどうなるか・・・

(去年の1個のオリーブは、塩漬けにして冷蔵庫で保存しています。)

まだまだ、クリスマスローズも、小さいつぼみがまだ残っていて、小さい花が咲いています。

種子が成長してしまった花の隣で、我が家では珍しい濃い紫のネクタリー。

ふうたんは、最近とても頑固になって、疲れたわけではなさそうなのに、家から(私の足で)350歩以上先には行きません。

ぺんぺん草に埋もれています。

これは、ちょっと、嬉しそうな顔かな。

冬は脱毛症がひどく、だいぶ毛が薄くなってしまいました。

春になってぽわぽわ増えてきたところもあり、来週トリミングに行きます。

耳や、人間で言えば二の腕の部分をカットしてもらうつもり。

私がブラッシングすると、ものすごく怒っていますが、トリミングのお姉さんには従順です。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の緑にいやされます | トップ | ディズニーツムツム編みぐるみ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (11060620andy)
2021-04-16 14:04:47
素敵なお庭ですね〜😊
ブルーベリーやオリーブもあるんですね✨オシャレですね〜😊
ふうたんは、ちょっとご機嫌ななめ❓
ですか❓😅
返信する
こんばんは。 (ふうたん)
2021-04-17 22:11:13
おろちさん、全然おしゃれではないですよ。
ただ、実が生るのがいいなあと思っています。
ブルーベリーは、結構たくさんなりますよ。

ふうたんは、ご機嫌ななめというわけでなく、
お散歩は、この場所でいいんだと決めてるようで、
そんなに長く歩きたくないらしいです。

かものはしペリー、アップしました
見てください!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事