ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単なケーキ

2020-02-07 | 料理

昔、とても簡単なケーキの作り方を教わって、時々作ります。

作り方をFAXで送ってもらったので、その日付を見ると、05年6月20日。

15年近く前になります。10年ひと昔というけれど、時がたつのは、あっという間ですね。

保育園のお母さんたちの集まりで作ったものらしく、子育て中のお母さんたちが簡単に作れる手作りケーキということで、本当に簡単なのです。

混ぜて、焼くだけ。しかも、牛乳パックを使って。

型に、クッキングシートを入れる必要もなく、焼いた後は破って捨てる、洗わなくてもいいので、楽です。

材料は、小麦粉・砂糖・マーガリンまたはバター  各100グラム

ベーキングパウダー 小さじ1杯

卵 2個

牛乳 大さじ2杯

今回は、紅茶は使わず、お正月に作ったヴァーノチュカに使ったレーズンが少し残っていたので、それと、

柚子ジャムを入れてみました。

ちゃんと、膨らみますよ。

牛乳パックをびりびりと破いて、広げます。

お気に入りの息子作のお皿にのせて、いただきまーす。

レーズンがいつも沈んでしまいます。

レーズンを小麦粉にまぶせばいいと聞いたことがあるのですが、

今回は忘れてしまったので、やはり下の方に沈んでしまいました。

まっ、いいか。

ほんのり柚子の香りがします。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫、恐ろし。 | トップ | ニットの日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (tenjin)
2020-02-08 21:44:15
簡単なケーキといってもおいしそうで・・・もう
15年早いものです。いつの間にか・・・うん十歳
息子さん作のお皿がまたいいです。
返信する
お元気でしたか? (ふうたん)
2020-02-08 23:50:27
新年会は不参加で、申し訳ありませんでした。
皆さん、盛り上がったことでしょうね。

このケーキ、簡単で、美味しいのですよ。
今日も、作りました。
太りそうです・・・

息子のお皿、気に入ってくれましたか!
ありがとうございます。
子どもが2人になり、息子の暮らしも大変なようなので、
1ダースほど、tenjinさん家に送りましょうか。
お安くしておきますよ。
返信する
Unknown (ash)
2020-02-09 23:42:55
わたしも混ぜて焼くだけのケーキ、よく作ります。
うちはごはん党でいただいたジャムなど食べないので、ジャム入れ込んだり、ナッツを入れたり…。

でもふうたんさんちのほうがずっとおいしそう~!!
完成度が高いです
お皿も素敵!!
返信する
ashさん、こんにちは。 (ふうたん)
2020-02-11 16:52:46
コメント、ありがとうございました。

ashさんもケーキ作るんですね。
ナッツ、いいですね。
一晩おくと、ケーキの部分がしっとりして、なお美味しいかなと思います。

お皿も素敵と言ってくださり、ありがとうございます。
ashさん家にも、1ダースほどお送りしたいです。
出血大サービスで。
息子、会社を辞めて、陶芸だけで家族を養っております。
恵まれない若い作家に、愛の手を!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事