おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

新年

2015年01月01日 | 
また 新しい年がきました。

いつも通り 新春能を見ながら、お雑煮を作る朝。

竹生島 神楽を舞う弁財天 は わりとふくよかで(笑)それもまた 福々しくて良い感じです。






当たり前ですが

何もしなくても 何があっても

新しい年はやってきました。

時間は流れてるんですね~。

昨年は舅を亡くし、暮れぎりぎりに師匠を亡くし。
大事な人との別れで、日々何気なく過ぎていた時間の大切さに気付かされました。







大晦日の昨日は仕事。
昼休みを使って弟子連名の香典包みを用意しに進物売り場にいって、メンバーの名前を書いてもらいました。
漢字に誤りがあるといけないので、以前の舞台の番組表を見ながらお願いしたのですが、それをみて「雅楽ですか?」と、聞かれたのに少し説明したところ興味ありそなご様子。

もし、良かったら習いにきません?
と、言おうと思って あ…となりました、師匠はいないんだ、って。この寂しさが、これからも暫く続くのかなぁ。






明日の通夜は能楽を奏でて師匠を送るそうです。
協会の先生から電話があり私たちは早舞を連管で吹くようにと言われました。

早舞なら連管の舞台も何度かやってます。
師匠にはたくさん稽古をつけてもらいましたね~。

今朝 思い出しながら練習しています。

こけないように。
師匠 落ち着いて聞いててもらえるように。

笛を吹いていても 涙は出ません。
でも寂しいです。
悲しい、じゃなくて
ひたすら寂しいです。

師匠にすごく会いたいです。

とにかく明日の早舞、頑張ります。


















朝おきたら これ…

ほんとに大雪かも~

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信じられません | トップ | きょうのクメコ*凍みる~ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い~ (団子)
2015-01-01 15:55:33
御師匠さん お悔やみ申し上げます。

大寒波。。。ほんとスゴイ雪ですね。
こんなときでも 粂の散歩ご苦労様です。

今年もよろしくお願い致します。
返信する
団子さん (ミロク)
2015-01-02 10:47:36
寂しいです。。。
もう会えない、ってことがこんなに寂しいことだとは…

寒いですよ~
さらさらの雪が積もってます。
今日ほんとは初射会でしたが、みんな寒いだろなぁ~。
団子さん、ところはやっぱり雪降らないのかな?

今年もよろしくお願いしま~す  ̄▽ ̄)~
楽しいこと、たくさんあるといいですね~
返信する
Unknown (イッコ)
2015-01-04 15:30:59
新年がきました。
去年今年貫く棒のごときもの、でしたか。
そんなものですね。

人生の先輩を失ってお寂しいことでしょう。
この寂寥感は、ある程度は時間が治してくれます。
残る痛みは、忘れなくていいんだなって感じています。
佳い一年になりますように。
返信する
イッコさん (ミロク)
2015-01-05 20:01:47
昨年は順調に進んだ一年でしたが、最後の最後に…って感じでした。

寂しいです。
そしてまだ 亡くなってしまったことに戸惑っている感じです。
返信する
イッコさん (ミロク)
2015-01-05 20:19:43
すみません、途中で終了してしまった(^o^;)

そうですね、時間は絶対にとまりません。
自然に感じるままにいるしかありませんね。

今年も元気に前向きに!
よろしくお願いします(*´ー`*)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事