おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

出稽古

2018年05月30日 | 


先日の大会
趣きがあって好きな道場なので楽しみにしていたのですが、国体制服の採寸日と重なり行けませんでした。
でもエントリーしていたのでと記念のタオル 頂けました!(≧∀≦)
このタオルもカッコいいくて好きです!嬉しいなぁ〜


























今日はお隣りの県の道場にお世話になりました。
他協会の道場になるので、自分だけではなかなか行く勇気でませんが、NW先生が協会の方にお願いして使用許可を取ってくださいました。

あいにくの天気で雨。
でしたが、車内は大盛り上がりのまるで遠足、、、な、私とWDさん笑笑
大人なNW先生とYWさんは落ち着いてらっしゃいます笑笑











門構えも立派
道場内も、木の扉や窓枠もどっしりとした木枠で、これぞ道場 って感じ。
それに比べて、こちらの新道場は白い壁であまりに明る過ぎ重厚感がなく、冬は寒々とし夏は蒸し蒸しと暑くて。
前の古い道場が良かったなぁ〜9
とまあ、愚痴は言っても始まらないのですが(^_^;)

的はビニール的
パーン‼︎って派手になります。
なぜか恥ずかしい( ̄∀ ̄)
中りに慣れていないからだね かなすぃ〜笑笑

執掛けを直してから妻手の弦道を大きくとれるようになりました。
肘の張り上げが手首の力を入れずに出来る。
それから縦線を正しく理解するためにも体幹をまっすぐに保つことから考えてみました。
入場前に両腕を上に背筋を伸ばし、背柱〜頚椎〜意識して、足〜腰〜両肩の一枚板が出来ているか、集中して。
両腕をゆっくり戻して執弓の姿勢。
これで丹田を静かに意識していると自然に膕が張れてきて腰を入れることが出来る。
これ、凄くよい。

この日は足の運びや体配も稽古したので10射ほどでしたが、気持ちがキリッとして集中出来たので無駄に引いてしまった射は一本も無かったです。








と、大満足な稽古日になったのですが

実はわたくし







矢筒を忘れてしまいました ( ̄∀ ̄;

WDさんが矢を大目に持ってきていてので貸して下さいました。
これまた筈も私の仕掛けとピッタンコ♪で。
有り難いことでございます。
(何故忘れるかなぁ、、、でもカケとか弓じゃなくて良かった〜)






帰り道 皆でショッピングセンターにより【いきなりステーキ】へ。
ヒレステーキを200グラム、控えめに食べた後
ミスドでドーナツを二つ食べた。

で、帰ってからまだお寿司を食べた私。。。

絶対痩せないよね

いや

痩せる気ないし。
なんかどうでも良くなってる!

のが、良くないと分かっちゃあいるんだがね( ̄∀ ̄;

心配なのは国体の制服
これだけは着れなくなることがないようにしなければ!
夏になったら汗かくし痩せると思う!!!!
(…たぶん…)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようなら ズラ | トップ | 岩船 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事