おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

段級審査 23 度

2014年05月19日 | 
とっても爽やかで気持ちの良い日になった段級審査の日曜日。

初段

受かりました!

諸先輩から、中らなくてもその射なら大丈夫! とか、いつも通りに気楽にね!とか、いろいろ励ましの言葉やアドバイスを頂いて挑んだ審査でしたが

ものすご~く緊張しました。
笛の舞台よりも心臓の震えがパネ~です(  ̄▽ ̄)

しかも、また大前(一番前)…
前回も、学園の成果発表 は二回とも

なんでじゃ…とも思いましたが、でも大前なら自分のペースで行ける、ゆっくりめの私なら後ろが慌てることもないから。
それに前に足を揃える必要もないし。

と、割りきっていつも通りに引きました。
緊張は凄かったけど、動作は落ち着いていたと思います。
甲矢が的中して気持ちも楽になる…かと思いきや更に心臓爆打ち(笑)

でも絶対受かりたい!掃き矢はならん!!

と、雑念が出たとたん やはり会で迷いが出てしまい、中途半端な離れに(T▽T)

掃きはしなかったけど的の下にブスリ…でした。

ヒャャャ~危っ!!ノ(°Д°)ノ

体配も足踏みでモゾモゾさしちゃったし、弓倒しも巻き込んでたんじゃないだろうか…記憶 ない(´o`;

一本中ってなかったら、落ちてたかもしれない( ̄▽ ̄;)

四段審査の方の体配はやっぱり違うね~。

やってる事同じ(襷や肌脱ぎは違うけど)なのに、見ているこちらの気持ちも引き締まります。
やはり無駄な動きが全くなく静かに、呼吸と共に動作するので流れるようで
静止していても一連の動きとして繋がっていて

なんちうか~ 見ていて気持ち良いです。

あんなになりたいなぁ。







でも、取りあえず 初段頂けました。

やっぱり【段】って嬉しいものですね!
一級貰った時よりずっと嬉しいです。
あの時は焦るような気持ちが残りましたが、今回はひじょ~に晴れ晴れした気持ちです(´▽`)

ドーナツ持って応援に来てくださったSZさんとハイタッチ(笑)
KT会長もありがとう!

初段もらえたら、もう暫くは審査はいいや~とか思っていたけど、やっぱり欲がでました(笑)
今は頑張って次の段階に実力や自信が調ったら、二段に挑戦したいと思っています。

五月の審査は受験者が少ないし気候も良いし、なかなか狙い目かも。





さて次はお笛の番です!

集中しますヾ(`・ω・´)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月例射会 | トップ | 嵐を見るミ子を見るわたし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初段おめでとうさん (団子)
2014-05-20 12:28:17
弓道は 武道なんですね。
中る中らないではなく
礼儀作法なんですね。

ミロクさんなら 礼儀作法なら他に負けませんからね。
また 適度な緊張感も良かったのではありませんか。
返信する
団子さん (ミロク)
2014-05-20 22:13:13
ありがとうございます~。
やりました!

お行儀はあまり良い方では、ないかもしれませんが(笑)

体と心を冷静にコントロールする、難しくて楽しくて夢中になります。
和弓の形もそれを引く人の姿も美しくて、一生やめられましぇ~ん( ̄▽ ̄)


返信する
Unknown (イッコ)
2014-05-24 23:28:43
おそくなりました、おめでとうございます。
五黄土星のミロクさん、
努力が実って成長の年になりそうですね。
二段もゆっくり目指してください^^
返信する
イッコさん (ミロク)
2014-05-25 09:53:36
ありがとうございます~♪
晴れ晴れしました、その達成感が何より嬉しかったです。
なかなか良い年になりそうです。
弓も、笛も、気付くことがまだちゃんとあったりして。
まだまだのびしろがあるかも、って光を感じております(笑)
焦らず、頑張ります。
何せ生涯学習ですので( ´∀`)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事