おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

審査前講習会と瓢箪会

2017年11月03日 | 
市の協会での講習会に参加してきました。

他にも、四段以上になれば他にいろいろな講習会があり、県外の先生方にも指導して頂けます。

それがあるので四段になりたいと思う想いもあるのですが、弓道始める時の目標の参段はとれた訳だしもう頑張んなくたっていいんじゃね?って思う気持ちもあり、、、

とりあえず秋と春は受けると決めたので頑張ろっかな。
でもきっとこんなじゃまだまだ無理かなぁ〜。
なりたい!と思っても無理かもねぇ(^◇^;)と、諦めの気持ちもあったりして。
なんかブレブレ(´ー`)

でも、そんなこと言ってちゃあかんわ!と思った今回の講習会。

こんな気持ちも射もブレブレのオバハンに、たくさんの稽古の機会を与えて下さいました。
やるからには一所懸命やらねばならん!
第二介添え、いくら急な指名とは言え、、、バタバタ💧
参段にもなっててアリャあかんわ。
次、もしまたチャンス頂けた時はちゃんとできるよう勉強しておきます。
そして草履も用意して行くこと。
今回はISネェさんが貸して下さいました。有難いです〜✨

他、失の処理や基本動作(矢番え動作)射技指導。
基本動作では、退場の時の足の運びで被せ足になってしまっていたのが判明!
真っ直ぐ出しているつもりが、少し被り気味に右足がでていました。
腰で運んでいないから上半身が先に曲がる方向に向いてしまうのだな。で、右足もつられて…
前からある癖。
これは大きな減点です。
気づいてよかった。

射込み稽古では三人の先生方に見て頂けました。
やはり手の内が上を向く。
そして肩が上がりやすい。
何年たってもなかなか治りません(^◇^;)
悪い癖ほど、直せないし無くならないし、すぐ戻ってくるね 嫌んなる。

それでもまた頑張るよ。
弓を引ける時間はまだまだある。
楽しみながらゆっくりやりま〜す。


そして夜

久々に集まった瓢箪会で焼肉〜♡
Mッさん、滋賀から帰ってきました〜!
またみんなで週末稽古ができそうです。

美味しくて楽しかったなぁ( ´∀`)
やっぱ同期の仲間って良い✨
安心感 笑笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稽古とツル ランチ | トップ | きょうのクメコ*枯れ葉よ〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事