おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

朝稽古 寒稽古も終盤

2020年02月07日 | 
講習会、以来です 引くの。



講習会最終日のテストの実技では手応え感じた弓手の肩。
さあ今日はどうだ!?
と、稽古に行ってきました。
寒い日だったし、自分も青嵐も無理はしたくなかったので一手坐射をしたら巻藁調整しようと。
今日の課題も、弓手の肩(正しい三重十文字と維持)

NW先生とWDさんもご一緒、心強いです。
課題について一手みて頂き、巻藁で修正。
正しい三重十文字を構成する両肩。
足踏みから腰、一枚の板になるように両肩を乗せる、前後左右、、、
頭の中で三次元再生し感覚で体に問い合わせて、、、
それでも少しのズレが。
こんな時、いつも一緒に稽古している仲間がいると一緒に見ていてくれるので凄く助かります。

意識して入れようとすると今度は入りすぎるし。
結局、楽にして立つ姿勢で縦意識、から〜の肩の詰め   、、、なんかなぁ。
はあ〜難しい。
それでも巻藁で見てもらった感じでは取懸けから変わらず残心までいけた。
矢も真っ直ぐ離れた。
ただ、妻手が弦に取られる感覚が、、、
まだまだ手先の力が抜けないのね 涙

「範士になる訳じゃないんだから気長にやりましょ♪」

いやいや、NW先生は目指して下さい(*`・ω・´*)




まもなく寒稽古納め
今年に入ってもやっぱり、全然引けないなぁ。。。
来週からは休みもあるし、いっぱい稽古したい。
青嵐を磨いただけで喜んでたらあけん!







久々に三人でランチ&コーヒータイム

お蕎麦を食べに行っていつもの鴨せいろを食べました。
そこからまあまあ近いcmzy coffeeへ。
一人で来るのも落ちついてしみじみ良いけど、楽しい話題で笑って話せる時間も元気がでますな✨








.




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうそこにあるだけで | トップ | SEIMEI »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事